布施東劇の思い出

昔々、布施東劇という映画館がありまして、もう二十年ぐらい前に閉館しました。最後の三年ほど、まあラインナップ的にもほんとうに暇だったせいか、もう人手など割かずにぎりぎりで回しておけばいいや、という時期がありまして、要はモギリに一人、映写と電…

30-DAY FILM CHALLENGE

Twitterでやってた企画に、5月いっぱいかけて参加。何某か、自分でも思い入れの深い映画を集めました。30-DAY FILM CHALLENGE DAY 2『武士 MUSA』一応本名の最初の一文字で……。チャン・ツィイーがノーアクションの「傾城」役。中韓の豪華キャストが映える映…

コロナ真っ只中の映画館

緊急事態宣言は解除だとか、大阪モデルで緑色だとか、まあ色々と言っているが、別に何かが終わったわけではなかろう。ウイルスが消えたわけでもないし、街の人は相変わらず少ないまま、インバウンド景気とかもはや泡沫の夢だ。 それでも日常は形を変えて続く…

ウルトラ怪獣

諸君、私は怪獣が好きだ。 諸君、私は怪獣が好きだ。 諸君、私は怪獣が大好きだ。 ゼットンが好きだ。 アントラーが好きだ。 バルタン星人が好きだ。 メフィラス星人が好きだ。 恐竜戦車が好きだ。 エレキングが好きだ。 パンドンが好きだ。 ベムスターが好…

美味しいコーヒーの入れ方

……というようなタイトルの漫画が、ジャンププラスで連載している。原作付きだそうで、ああ、そういえば村山由佳が結構昔、そんな小説書いてましたね。恋愛もので人が死なないであろう話だから読んだことはなかったが……。今になって漫画化か。 チラ見したら、…

椅子取りゲーム

人生とは、限られた席を奪い合う椅子取りゲームなのだ……なんて例え話をしたいわけではない。保育園や小学校でやる、実際の椅子取りゲームの話である。 中心点からぐるりと円を描くように椅子を置き、その中心点に一人が立つ。残りの参加者は席に座っていて、…

私の愛した黒烏龍茶

暑くなってきましたねえ……。 まあとにかく、燃費が悪い。歳の割には運動してるせいだろうが、すぐに腹が減るし、汗もどんどん出る。ガス欠にならないように補給食を投入し、パフォーマンスを落とさないために水分補給も欠かさない。家にいても同様で、延々と…

僕の愛車を紹介します

二十代後半まで、全然自転車に乗っていなかったのだが、乗りはじめたきっかけはキックボクシングのジムに行きはじめたことだった。家から2キロ弱と微妙に遠く、冬場とかに歩いて通うと多分億劫になるだろう、と読んで、折り畳み自転車を購入したのだ。その後…

鶏ハム

ああ、それにしても肉が食いたい……! 筋トレしたらやっぱりタンパク質を摂らないといけません。まあプロテインも飲むわけですが、ありゃあ結構金がかかる。代わりに高タンパク低カロリーな鶏ムネ肉を食べようじゃないか、と思っても、スーパーやコンビニで売…

ロボ掃除機

おうっ、貴様ら! 今日もよく頑張っとるな! あとで充電してやろう!ラクリートブラーバジェット さて、ホコリが溜まってきたし掃除でもしようか、と、時々言い出すが、実際働くのはこいつらである。 赤いのは「ラクリート」の旧モデル。CCPというバンダイナ…

筋トレ

筋トレ歴は8年半ぐらいになるか。キックボクシングがちょっとマンネリになった頃に初めて、通勤路の温泉のあるジムで自主トレを2年半ぐらい。その後、パーソナルトレーニング専門のスタジオで2年半。まったくしようもない話であるが予約取った取らないで揉め…

『イップ・マン』のサントラ

残念ながら公開は延期になっているが、『イップ・マン 完結』の楽曲を含むシリーズ四作のサウンドトラックが発売された。THE BEST OF “IP MAN" ORIGINAL SOUNDTRACKアーティスト:川井憲次発売日: 2020/05/06メディア: CD 『序章』から3曲、『葉問』から6曲、…

トイレ掃除

まあこんなご時世なので、なかなか仕事は見つからない。月に100時間ほど働いて10万ほど稼ぐのも、それなりに大変である。選り好みしなければまああるのかもしれないが、選り好みしないと待っているのは「密」であり、他人との接触である。大丈夫かな、と思っ…

習慣

一昨日の日記で、色々と習慣になっていたことがなくなった、と書いた。映画館やジムが復活するのか、という問題はもちろんなのだが、一方で、その習慣が途切れてしまった自分自身は復活できるのかな、という心配もある。 最たるものは仕事である。習慣であっ…

肩車

自分は結婚していて子供はいないのだが、甥っ子と同居している(以下、甥ぞう)。同居家族は、妻、母、妹、甥ぞう、あとは猫2匹である。 妹は仕事を持っていて、帰宅が間に合わないことも多々あるので、代わりによく保育園のお迎えに行く。今年、5歳になるの…

日常

早いもので、前職である某映画館を閉館に伴い退職してから、二ヶ月が経過した。1997年末に入社し、2008年以降は副業として月に15日ほど通い続けていた職場がなくなり、長年の習慣であった通勤をする必要もなくなった。 それと時を同じくし、現在も世界中を巻…

ルシフ様の2019年読了本

2019年の読書メーター読んだ本の数:45読んだページ数:10699ナイス数:17月の骨 (創元推理文庫)の感想デビュー作ほどのインパクトはなかったが、イマジネーションと現実を混在させたような世界観は健在。夫婦の会話や互いの関係を書いたシーンだけずっと読…

エマ・ストーンよ、永遠に。『ゾンビランド:ダブルタップ』に寄せて

その女優、エマ・ストーンとの出会いは『ゾンビランド』だった。荒廃しゾンビが彷徨う世界で、妹と共に生き抜く詐欺師姉妹の姉、ウィチタ役。のちに『EASY A』(小悪魔はなぜモテる?)、『スーパーバッド』と鑑賞。いつだったか、誰かがこう呼んでいるのを…

ご無沙汰しております。最近やっていたこと

実際のところ、映画感想も遅れがちな上になんだかマンネリだったので、思い切ってサボろうと思ったら随分と気楽になってしまいました。まあそのうち、また書くこともあるかもしれません。 さて、サボってる間は本を読んだりしていましたが、最近はポッドキャ…

ルシフ様の2018年読了本

2018年の読書メーター読んだ本の数:35読んだページ数:10918ナイス数:4今夜もカネで解決だの感想予習のつもりで読み始めたが、結局当日を過ぎてしまった。50歳超えたらマッサージチェア買ってもいいかな。読了日:01月08日 著者:ジェーン・スー殺人鬼教室…

ルシフ様の映画映画ベストテン

ワッシュさんの毎年恒例ベスト10企画に参加します。d.hatena.ne.jp 今年は映画映画ということで、なかなか思いつかず悩みましたが、好きなところから10本! 1.喜劇王 喜劇王(廉価版) [DVD]出版社/メーカー: アートポート発売日: 2005/07/29メディア: DVD ク…

“オレはアレだ"『ボヘミアン・ラプソディ』

映画『ボヘミアン・ラプソディ』日本オリジナル予告編解禁! フレディ・マーキュリー伝記映画! 二十世紀最高のチャリティコンサートとして知られるライブ・エイドのステージに立つ、「クイーン」のメンバーたちとフレディ・マーキュリー。彼らの出会い、数…

“これが地獄の業火だ”『テルマ』(ネタバレ)

【公式】『テルマ』10.20公開/本予告 トリアー甥ことヨアキム・トリアー監督作。 ノルウェーの田舎町で両親と暮らしてきたテルマは、大学に行くためオスロで一人暮らすことになる。だが、両親の抑圧と監視は離れても続いていた。同級生アンニャとの出会いと…

”これが俺のスタイルだ”『負け犬の美学』

映画『負け犬の美学』予告編 マチュー・カソヴィッツ主演作! 中年ボクサーのスティーブはわずかなファイトマネーで戦い続けているが引退も間近。ピアノを志す娘のために、学費とピアノ代を稼ぐために、妻の反対を押し切ってチャンピオンのスパーリングパー…

今日の買い物

『七小福』BD 七小福 [Blu-ray]出版社/メーカー: 株式会社ツイン発売日: 2018/11/07メディア: Blu-rayこの商品を含むブログを見る 懐かしの大毎地下で見た傑作! ジャッキー、サモハン、ユン・ピョウのルーツ。 『ぼくとアールと彼女のさよなら』iTunes ぼく…

“猛毒、再び”『ヴェノム』

ヴェノム - 映画予告編 スパイダーユニバース? 違法な人体実験で死者を出しているという噂のライフ社に取材を敢行したジャーナリストのエディ・ブロック。しかし挑発的な言動が怒りを買い、業界を干されることに。ついに潜入捜査を決行した彼は、知り合いの…

“黒い修道女”『死霊館のシスター』

映画『死霊館のシスター』予告編 スピンオフシリーズ第二弾! 1952年、ルーマニアで起きた不可解なシスターの自殺を調査すべく、教会はバーク神父とシスター見習いのアイリーンを派遣した。だが、現場の修道院は死体が放置された異様な雰囲気で……。二人は泊…

”ファーストクラスは落ち着かない?”『クレイジー・リッチ』

映画『クレイジー・リッチ!』予告編 アジアの大金持ち映画! ニューヨークで生まれ育ったレイチェルは、彼氏のニックが友人の結婚式に出席するのについていくことに。初めて彼の生家のあるシンガポールを訪ねるのだが、なぜかファーストクラスに乗せられ、…

今日の買い物

『白い肌の異常な夜』BD 白い肌の異常な夜 [Blu-ray]出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2018/08/08メディア: Blu-rayこの商品を含むブログを見る キャンペーンでタダでもらってしまった。『ビガイルド』はパッとしなかったが……。 『人魚姫』iTunes 人…

”そして神話へ”『イコライザー2』(ネタバレ)

映画『イコライザー2』予告(10月5日公開) デンゼル初の続編! 元CIAの暗殺者で、死を装って姿を消していたロバート・マッコール。タクシー運転手をしながら、世に蠢く悪を密かに打ち倒している。そんな彼の元上官である親友でもあったスーザンが何者かに…