鶏ハム

 ああ、それにしても肉が食いたい……!

 筋トレしたらやっぱりタンパク質を摂らないといけません。まあプロテインも飲むわけですが、ありゃあ結構金がかかる。代わりに高タンパク低カロリーな鶏ムネ肉を食べようじゃないか、と思っても、スーパーやコンビニで売ってるサラダチキンも、まあまあの値段がしますね。100g180円ぐらいかな……。

 そこで登場するのがこの自作鶏ハム。安い! 簡単! いくらでも作れる!


f:id:chateaudif:20200507135109j:plain
スーパーで買ってきたパック鶏胸肉。


f:id:chateaudif:20200507135306j:plain
調味料はサラダ油大さじ1、塩と砂糖を小さじ1ずつ。


f:id:chateaudif:20200507135525j:plain
ビニール袋に入れて揉み込み、一晩寝かします。


f:id:chateaudif:20200509124919j:plain
軽く洗って、ラップで包装。


f:id:chateaudif:20200509124626j:plain
ティファールでお湯1リットル。


f:id:chateaudif:20200509124943j:plain
お湯と一緒に炊飯器に入れ、保温スイッチを入れて1時間。


f:id:chateaudif:20200509135656j:plain
火が通ったら、さらに冷蔵庫で一晩寝かします。


f:id:chateaudif:20200219200240j:plain
これにて完成!


 好みで塩の量を調節するもよし。基本はワサビ醤油で食べるのがいいですね。マヨネーズはあまり合わないですが、タルタルソースは最高です(まあダイエット的にはよろしくないが……)。
 熱の通りが甘くて真ん中が赤いと危険なので、切ってみて赤ければ電子レンジで加熱して、しばらく冷やすといいですね。

 まあしょっちゅうこればっかり食ってると、やっぱり唐揚げとか食いたくなるわけですが……。