ウルトラ怪獣

 諸君、私は怪獣が好きだ。
 諸君、私は怪獣が好きだ。
 諸君、私は怪獣が大好きだ。

 ゼットンが好きだ。
 アントラーが好きだ。
 バルタン星人が好きだ。
 メフィラス星人が好きだ。
 恐竜戦車が好きだ。
 エレキングが好きだ。
 パンドンが好きだ。
 ベムスターが好きだ。
 グドンが好きだ。
 ブラックキングが好きだ。

 なんか昔から怪獣が好きで、怪獣大図鑑みたいなものを繰り返し読む子供だった。ウルトラマンよりも怪獣。特にゼットンバードンなど、ウルトラ兄弟に勝ったことある怪獣はポイントが高い。
 今は配信やwikiなどで、ウルトラマンと怪獣に関する多様な知識が手に入るが、ガキの頃には本か、たまの再放送しか情報源がなかった。バルタン星人とウルトラマンの複数回に渡る死闘は、本で読んだ間にかなりイメージが膨らんでいて、後に実際に映像を見たら「あれっ、あっけないな……」と思った記憶がある。でもセブンの最終回は感動的やったね。

 大体の知識はウルトラマンレオで止まっていて、ティガ以降は怪獣も含めてよく知らない。映画はティガとコスモスぐらいは見たかな……? 最新の放送作品もよく知らない。
 で、我らが甥ぞう君はどうかと言うと……保育園に置いてあるウルトラ怪獣図鑑を見て「これかっこいい!」「これこわい!」などと言っている。オレと変わらんじゃないか。まあ自分ではまだ配信にもネットにもアクセスできないから、必然的にそうなる。保育園に行った時にざっと見たら、メビウスぐらいの作品までは網羅していて、その分、新しい情報を持っていることになる。
 しかし、ティガ以降の怪獣とか、おじさんは全然知らんなあ、と思ってたら、最近のシリーズでは昔の怪獣も復活というか焼き直しというか、あまり装いを新たにせず再登場したりしているらしい。

 甥ぞう君のお気に入りは……ノーバ! まさかの円盤生物だ! なかなか不気味なデザインではあるな……。メビウスとかで2回ぐらい再登場してるようだ。

ウルトラ怪獣シリーズ 90 ノーバ

ウルトラ怪獣シリーズ 90 ノーバ

  • 発売日: 2018/04/28
  • メディア: おもちゃ&ホビー

 一体では寂しいので、最近、おじさんオススメの怪獣を買った。MATの宇宙ステーションを食い尽くし、スペシウム光線を吸収して帰ってきたウルトラマンを一度は敗退せしめた強豪! ベムスター

ウルトラ怪獣シリーズ 17 ベムスター

ウルトラ怪獣シリーズ 17 ベムスター

  • 発売日: 2013/08/03
  • メディア: おもちゃ&ホビー

 そして昨日、営業再開したジョーシンキッズランドに行って甥ぞう自ら選ばせた……ウルトラマンティガ

ウルトラヒーローシリーズ 08 ウルトラマンティガ(マルチタイプ)

ウルトラヒーローシリーズ 08 ウルトラマンティガ(マルチタイプ)

  • 発売日: 2013/06/29
  • メディア: おもちゃ&ホビー


f:id:chateaudif:20200521204532j:plain
ノーバ VS ティガ VS ベムスター

 バラバラだあああ〜。異色の取り合わせだああああ。まあ結局シリーズの独立性とかどうでも良くなって、段々と同じ世界観に包括されていくものだから、これでいいのだ。また来月になったら、新しいのを買ってやろう。