”ただ君のもとへ帰る”『キングコング 髑髏島の巨神』


映画『キングコング: 髑髏島の巨神』日本版予告編

 『ゴジラ』に続く、レジェンダリーの怪獣映画シリーズ。

 太平洋、嵐に常に隠された謎の孤島「スカル・アイランド」。ヘリコプターで島に調査に向かった学者、カメラマン、軍人らで構成された遠征隊は、地質の調査のために爆弾を投下する。だが、それによって島の守護神キングコングが、そしてコングと戦う謎の怪物が目覚めてしまう……。

 太平洋戦争末期から始まり、舞台はベトナム戦争直後の1963年へ……。『キングコング』はピーター・ジャクソン版も初代のリメイクを志していたわけだが、今作はそこから離れ、完全な新作ストーリーに。
前振りを長めに取って、船ではなくヘリで上陸した髑髏島。爆弾を落としていたところ、いきなりコングに遭遇だああ! 旧作では飛行機に射殺されたコングですが、まったくびびらずヘリ部隊を粉砕、落ちてきた兵士をパックンチョ!
 部隊壊滅の憂き目にあったサミュエル・L・ジャクソンは、コングへの敵討ちを誓うのであった。が、この人は終わったばかりのベトナム戦争に対して同じ感情を抱えているので、コングに対しては半ば八つ当たりなのよね。映画はそこを肯定的には描かず、島を脱出しようとする案内役の傭兵トム・ヒドルストンとカメラマンのブリー・ラーソン、そして太平洋戦争末期に島に取り残されて生き残ったジョン・C・ライリーが主人公的存在になる。

 ハリウッドゴジラが不自然なくらいに人間を避けてたのと近いスタンスで、コングさんは基本的に人間にあまり興味がないのよね。現地住民やジョン・C・ライリーとのコンタクトもほぼなしで、序盤のヘリとの攻防もあくまで爆撃への怒りとして描かれる。ブリー・ラーソンとのちょっとした触れ合いこそあるが、彼女の服を破いてキャー!みたいなシーンはなく、今回のコングさんはスケべ心のないマッシブな存在である。永遠に童貞であることが宿命づけられているにも関わらずストイックな……。
 フォルムもほぼ直立して、筋肉も逆三角形、意外に小尻かな……。ジャンプ力ある割には下半身が小さめに見えるかな。

chateaudif.hatenadiary.com

 監督はすごいオタクだな、という印象で、要は興味のない要素をバッサバッサと切り捨てて、好きなものを代わりにどんどんぶち込んでいる。あまり必然性のないソードアクションなどがその典型で、あれだけの出番だったMIYABIさんも愛刀をトムヒに譲らずおっさんになって登場して欲しかったところですね。まあジョン・C・ライリーと違って、「戦争に勝ったと思い込んでる元日本兵」なんかに登場されたら話が余計にややこしくなるか……。太平洋戦争に取り憑かれた男とベトナム戦争に取り憑かれた男の対決は、それはそれで面白そうだが、まあお話にするなら「早く帰国してビール飲みたいよ」なジョン・C・ライリーの方を対立軸にしちゃうわな。

 相変わらずコネで出演しているのであろうジン・ティエンの台詞のなさ、活躍のなさ、メイクの綺麗さは異常なのだが、このあたりも作り手の割り切りの速さの傍証という感じで、トムヒさんがアクションとしてはともかく、お話の上では活躍してないように見えるあたりも、その一部か。まあいいよ、人間はほどほどで。それよりコングコング、他の怪獣も出していこうぜ、と宮崎駿エヴァオマージュの方に熱心なあたりが清々しい。
 顔が使徒っぽいスカル・クロウラー、大ボスが大きいだけというのは少々残念だったが、命名するところは東宝特撮のいつのまにか名前が勝手につけられてるパターンを茶化したようで面白かったね。

chateaudif.hatenadiary.com

 普通の3Dで見た後、IMAX3Dで見たが、やっぱり別物だったなあ。ただ普通に2Dで観ても充分面白かったんではないかな、という気もする。次はゴジラとの対決だそうですが、まだまだ巨大化しないとダメだな。

キングコング [DVD] FRT-032

キングコング [DVD] FRT-032