筋トレ

 筋トレ歴は8年半ぐらいになるか。キックボクシングがちょっとマンネリになった頃に初めて、通勤路の温泉のあるジムで自主トレを2年半ぐらい。その後、パーソナルトレーニング専門のスタジオで2年半。まったくしようもない話であるが予約取った取らないで揉めて離脱。近所のジムで自主トレを1年ちょっとやって、そこでまたパーソナルトレーニングを受け始めて丸2年。先生が転職してしまったのでまた自主トレに戻った……のだが、その近所のジムも現在、緊急事態宣言下で休館中。しようがないから、家で自主トレをしている。

 正直、やりはじめの頃はあまり効果が上がっていなかったと思うが、パーソナルを受けたら姿勢は良くなったし、トレーニング自体が上手くなったんじゃないか。今年まで受けてた先生にはめちゃくちゃ追い込まれて、かなりパワーアップした感あり。なので、また自分でやるようになると、あれよあれよと言う間に衰えてしまわないか心配である。

 1種目7分で4種目、30分で終わらせる。ダレない、時間を無駄にしない、をモットーに、胸、背中、脚、腹筋を一気にやる。時々腕か肩を追加して5種目。パーソナルはこれで出し切って終わるスタイルで、最初はしんどかったが、30分だけとおもえばどうにかなるもんである。
 この教わったメソッドは、当然、自主トレでも有効で、要はたった30分やればいいのだ。えいやっとやろうではないか。

f:id:chateaudif:20200425135805j:plain
ダンベル、ベンチ、ヨガマット

 ベンチはフラットにならないし短いので少々使いづらいが、ダンベルベンチプレスもこれでやる。もう一個ベンチ欲しいな……とも思うんだが、場所も食うし、まあそのうちかな……。