読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

”魚類的な彼女”『人魚姫』


「人魚姫」予告編

 チャウ・シンチー監督作!

 成り上がりの若き実業家リウは、自然保護区を買収。埋め立てのために海洋生物を追い払うべく、強力なソナーを設置する。海の底に住む人魚族も、ソナーによって大きな被害を受け住処を追われる。リウの行動を阻止するため、人魚族は人間に変装させたシャンシャンを暗殺者として送り込むのだが……。

 中国本土で大ヒットしましたが、日本ではまさかの中華映画祭り扱い! 東京、大阪だけ! それでもまあ公開しただけマシか……。ゴールデンアジアとは何だったのか……?と今になってよく思う。

golden-asia.jp

 そんなわけで2017年の映画初めはこいつになりました。新年一本目がチャウ・シンチーとか、なんていう贅沢だよ。上映時間はわずか94分。タイトだ!

 筋立てはおなじみの古典『人魚姫』がベースなのだが、いつも通りチャウ・シンチー映画のガジェットが満載。ヒロインは登場時は必ず変なメイクをしているあたりも踏襲されている。またヒロインはど新人を連れてきた……ということだが、セシリア・チャンしかり、ヴィッキー・チャオしかりで、魅力の引き出しっぷりが凄まじい。女性の美しさって、メイクしておすましすれば発揮されるってもんじゃないんだよな。ちょっとした仕草や日常的な表情の中にこそ美があり、生きたキャラクターの躍動感、こんな人がここにいると確かに感じさせる存在感が画面に焼きつき、我々に届くのだ。

 主演のドン・チャオはここ数年『ドラゴン・フォー』シリーズで観てきたけど、そちらでは「冷血」と呼ばれるクールな男を演じておりました。

chateaudif.hatenadiary.com
chateaudif.hatenadiary.com

 今回は成り上がりの若き大富豪役。一代で上り詰めた手腕の持ち主だが、内心は孤独……。『食神』のチャウ・シンチーの役とも通じるキャラクターで、子供番組の司会を経て大ブレイクしスターとなった頃のシンチー自身の投影でもある。もともと心が狭い上に増長し、初心を忘れてしまっていたあの頃……。

chateaudif.hatenadiary.com

 ヒロインとの出会いを経て、その失った心を取り戻すあたりも『食神』と同じで、そのきっかけとなるのがチャーシュー丼ならぬ鶏の丸焼きというソウル・フードであるのもそっくり。いや、もう『食神』観てる人も少ないんだろうな……。若ければシンチー自身が演じていたであろうことも含め、ベッタベタの定番芸である。
 しかし、「ムッツリした櫻井翔」ぐらいのイメージだったドン・チャオだが、あんな素敵な笑顔ができたのだな……。

 演出は、かつてを凌いでキレッキレで、天丼的にギャグを際限なく盛っていくにも関わらず少しもストーリーを淀ませずスムーズに流れていく。ネタは足し算なのだが、演出は引き算でどんどん余計なものが削ぎ落とされており、大胆な省略と計算され尽くした画面作りで繋いでいく。ゲッターロボブルース・リーと、ネタの盛り方こそタランティーノ的だが、演出の切れはイーストウッドあたりにも迫りつつあるのではないか……? 『ジャージー・ボーイズ』ぐらいのところにはすでに来ているんじゃないか。
 『少林サッカー』の頃からさほど変わっていないように見えるCG表現も、大胆かつ戯画的な絵作りの中ではマイナスにならず、むしろ味付けになっているかのような……。

chateaudif.hatenadiary.com

 『食神』と違うところは、かつてはせいぜいお料理番組の大ヒットで人気者に!というスケールの話に過ぎなかったところが、巨大な経済成長を遂げた中国において、一企業、一富豪が環境をも捻じ曲げ破壊する力を持っている(もちろん、表現は漫画的だが)ということに踏み込んでいるあたり。土地を買い上げ、海を埋め立てて際限なく膨張していくあたりは、経済的に豊かになるにつれて肥え太っていく富裕層の姿であり、その際に環境の汚染やそこに住む生物が顧みられることはない。
 もちろんその姿は、海洋進出を続け、深刻な環境問題を国内に抱える中国そのものでもあるし、海や国境を超えた先の世界の環境にも通じる普遍的な問題でもある。
 香港発のチャウ・シンチーも、映画市場としてもとてつもなく巨大になった中国本土を意識した作品作りを当然していて(残念だが、公開時期や規模を見ても、もはや日本のことは念頭になかろう)、そこで彼が投げかけたのが「綺麗な空気や水がなければ、いくら儲けても意味がない」という素朴なメッセージであることは記憶しておきたい。

 しかし、重ね重ね言うが、この傑作がこの公開規模とはな……。東京、大阪は満席スタートになってまあ良かったが、なんとか地方にも届けてほしいものである。

『人魚姫』公開記念/チャウ・シンチー コレクション [DVD]

『人魚姫』公開記念/チャウ・シンチー コレクション [DVD]

食神 [DVD]

食神 [DVD]