”どこまでも上を目指せ”『スカイスクレイパー』


『スカイスクレイパー』本予告映像

 ロック様映画!

 高さ1000mを超える地上最大のビル、「ザ・パール」が完成した。元FBIだったが、事故により片脚を失ったウィルは、経営するセキュリティ会社の業務の一環として、家族とともにそのビルに住むことに。入念なチェックを終えて安全宣言を出したウィル。だが、何者かの陰謀が忍び寄り……。

 相変わらず売れっ子だなあ、というドウェイン・ジョンソンが、今度は高いところに登るというお話。これも中国資本で舞台は香港。元FBIだったが、爆弾によって片足を失ったロック様、今はセキュリティチェックの会社を経営中。FBI時代の仲間の誘いで、超高層ハイテクビルのチェックという大きな仕事を任され、家族を連れて香港に滞在中。
 かつて爆弾に吹っ飛ばされた時の担当医が今の妻である、という、どんだけモテるんだって設定は今作でも健在。妻役はネーヴ・キャンベルさん。おお……『スクリーム4』以来じゃないか? 医者なんだけど元軍医ということもあって喧嘩も強い、というキャラがいいですね。この人は頭も切れるし生き物として強い感があって、中年になって余計にタフそうになっているな。

chateaudif.hatenadiary.com

 もともと強いロック様がちょうどいいハンデぐらいの感じで義足をつけているが、もうすっかり馴染んでて、別に歯がゆさを感じているような描写はなし。元マッチョのアイデンティティの揺らぎなんて微塵もなく、単にテクニカルなハンディキャップでしかない印象。実は裏切っている元同僚など、ちょいちょい過去のトラウマに絡みそうなところもあるんだが、あまり掘り下げない。

 正直、敵もあまり強そうじゃないので、やっぱり最大の難関は高いビルということになる。『ダイ・ハード』と言うよりも、雪山なんかの災害もの、ロック様だと『カリフォルニア・ダウン』的な定番芸という感じね。
 今作は普通のスクリーンで観たのだが、とにかく高いところが恐ろしい! 問題のビルに飛び移るために隣のクレーンをよじ登る。火事になってる中層階より上に行かなければならないために、たまたまそこより高いクレーンがあって良かった……という超御都合主義。しかし高さは本物で、ケツの穴が縮み上がるぜ! 誤解を受けて香港の警察に追われてるせいで、背後から追跡もくるし、大慌てでジャンプしなければならない。
 その後も義足使ってビルの壁面に張り付いたり、たっぷり高さは堪能できます。中に入ったら入ったでバカみたいな吹き抜けがあってまた高い!

chateaudif.hatenadiary.com

 クライマックスは最上階のペントハウスで、悪者と大決戦。冒頭にカッコよさげな映像ユニットを見せてたが、それを鏡がわりにして『燃えよドラゴン』のパロディをやるような映像。これは何でも映せる感があって、イマイチ面白くなかったな……。
 香港が舞台で、アジア系のど金持ちが建てたビルということで、これもまた『クレイジー・リッチ・アジアンズ』的な話なんだが、これだけ高いところで苦労したにも関わらず「また建てるよ」で締めるラストは、まあ金持ちならさもありなんと思いつつも、その懲りなさには感覚的に違和感も覚えましたね。ここは「早く地面に降りたい」「もう高いところはこりごりよ」的な台詞でワッハッハと締めるべきかと思ったが……。