”いつまで続くんだ!”『バイオハザード:ヴェンデッタ』


映画『バイオハザード:ヴェンデッタ』新予告編

 CGアニメ版『バイオ』第三弾!

 国際テロ対策部隊BSAAのクリスは、国際指名手配犯のアリアスを追っていたが、仲間を殺され取り逃がすことに。生物兵器を操るアリアスは新型ウイルスで巨大テロを企んでいた。ウイルスの情報を掴んだクリスのかつての仲間レベッカは、ワクチン製造に成功するのだが……。

 一応、『デイジェネレーション』『ダムネーション』と劇場で観てます。毎回レオンが大活躍するこのシリーズですが、ダムネーションはタイラントとの対決、エイダさんの出番も多くて結構満足感があったな……。今作はクリスとレオンのダブル主役になる模様。
プロデュースに『呪怨』の清水崇が加わったりということで、ジャパニーズホラーの旗手がいかなる味付けをするかも見所。

chateaudif.hatenadiary.com

 ……だったんだけどさあ……。

 クリス、レベッカ、レオンと順番に主役が揃っていくのだが、悪役の企みもそれに連れて少しずつ明らかになっていく。が、ホラー演出をやりたいあまりにキャラがぶれている感じで、何をしたいのか。発端である合衆国によるドローン攻撃によって家族を失ったくだりで、すでにめっちゃお尋ね者になってるのに、堂々と結婚式やってそこにミサイル撃ち込まれた、という話運びがいまいちよくわからないんだが……。

 で、生き残った家族はBOWとして蘇らせ、花嫁の腕だけは保存。レベッカは彼女に似てたので新しい花嫁に……って、結婚式再現シーンの絵面だけは恐ろしいのだが、クレバーな武器商人と復讐に燃える花婿の間でキャラが右往左往している。割りを食った形でレベッカが、ウイルスに対抗するキーパーソンと囚われのヒロインの立場でどっちつかずに止まって結局活躍しないという悲劇……。

 さらにレオンさんはこの事件直前に、裏切りにあって仲間を全て失い酒浸り。「いったいいつまでシリーズは続くんだ……このCG版も3……ゲームは7……実写映画はやっと終わったけど、こんな戦いがいつまで続く!」と、くだを巻き続ける。が、その裏切り者がなぜか酒場に駆け込んできて、「悪者に脅されたんだ。スペインで狙われてる家族を助けてくれ」と懇願。倒すべき敵は奴だった!と気づくレオン。が、その「家族」がそのあと一切出てこないし、次の舞台もスペインじゃないのだな……。

chateaudif.hatenadiary.com

 レオンが本気出すとアクションも俄然面白くなってくるのだが、いかんせん話が雑すぎなので、一向にテンションが上がらない。悪役はアメリカで人間をゾンビに変えるガスをばらまき、街中で食い合いが始まる……が、同じようにワクチンをまけば、元に戻れる! ……えっ、家族を食い殺してから元に戻った人は、そのあとどうなるんだろ……?
 犬に追跡されてバイクチェイスしてるレオン、回避際に周囲の車も吹っ飛ばしてるが、それまだ生きてる人が乗って運転してたよね……? レオンを援護するチームがレールガンぶっ放してビルを二、三棟倒壊させてたけど、それまだ人いるよね……?

 悪党が最後の切り札で合体するところは良かった。これはプラーガ系の敵ではおなじみだからな……。まあまあラストバトルだけは何とか観られたかな。しかしホラー展開の陳腐さといい、怖かったり派手だったりする「絵面」にしか興味ないんだな。ハリウッドごっこした末に出来上がった形骸という感じで、こりゃあダメだわ……。

 最後の頼みの綱、エイダさん加点(登場するだけで700点ぐらいはある)もなく、あえなく終了で、ちょっと期待していたが壮絶に裏切られた一本でありました。さらばバイオ……。