『秒速5センチメートル』

 スカパーで鑑賞。


 転校によって離ればなれになった少年と少女。13歳の冬、18歳の夏、そして大人になって……。三本の短編で描かれる物語。


 とりあえず背景の美しさと、ワンカットワンカットで情報を見せ切るコンテの力に愕然。音楽の合わせ方も上手いし、これは浸って見られる作品だ。こいつら、親なにしてんの?と思わず突っ込んでしまう設定の甘さも、主人公たちが存在する一瞬と、その集合である数時間を切り取るような、時間経過を巧みに描いた演出でカバー。単に美しいだけでなく、計算された映像の力が素晴らしい。


 その割にモノローグが多く、ちょっと説明的なのが気になったなあ。半分に削っても、お話も主人公の気持ちも全て伝わると思うけど……。晩飯食いながら、モノローグの真似して、


「今日食べたチヂミは、本当は遠い遠い国のもので」


「でも彼女に伝えられなかったゆで豚の味は」


とか言ってゲラゲラ笑ってしまった。まことにここは惜しい。
 宇宙の彼方で女子高生が一人、ガンダムで戦う『ほしのこえ』は、やりたいことはわかるけど、という程度でいまいち感心しなかったが、これは割と良かった。
 しかし甘っちょろい話で、あまりストーリーテリングするタイプの監督じゃねえな、この人は。ミュージッククリップでも作ったらいいんじゃないの、とか考えてたら、三本目はほぼ山崎まさよしの主題歌のみでクリップ化! ま、まさよしぃぃぃぃぃぃっ! なるほど、もともとゲームのオープニングアニメとか作ってる人なんだよね。ジャブから入り、コンビネーションを駆使してフィニッシュブローにつなげる。いやあ、ちゃんと自分の資質がわかってて、作れるものを作るってのは才能の一つだよな。

新海誠美術作品集 空の記憶~The sky of the longing for memories~

新海誠美術作品集 空の記憶~The sky of the longing for memories~