”過ぎ行く夏”『君の名前で僕を呼んで』


4月27日(金)公開『君の名前で僕を呼んで』日本版本予告

 ジェームズ・アイヴォリー脚本!

 83年の夏を、両親とともに北イタリアのヴィラで過ごすエリオ。大学教師でもあり息子を芸術に触れさせる両親は、毎年違うインターンを連れてくる。今年、連れてこられたのは24歳の大学院生オリヴァーだった。エリオの隣の部屋で寝起きするオリヴァー。やがて二人は惹かれ行くのだが……。

 監督は名前を覚えづらいルカ・グァダニーノ。この後は『サスペリア』リメイクを撮るらしいですが……?
 邦題は原題の直訳で、座りがいいかと言うと良くないし、意味はわかるけど「ちょっと何言ってるかわからない」……が、そこがいいんじゃないかな。実際、作中でこれやってるのを見ると、ロマンチックさと倒錯が同時に存在していて、「ちょっと何言ってるの君たち」……としっかりなってしまう。

 アーミー・ハマーはちょっとこの大学院生の役には歳行った感じが若干あったかな。美形だがなんだかまつげのお化けみたいになっていて、ところどころおっさんぽいいやらしさ、ずるさを感じる。ここは「歳上」である以上に、おっさんとしての作り手が投影されているということであろうか?
 対するティモシー・シャラメは、美しさといかにも若者らしい軽さが同居していて、そうは言ってもまだ自己表現を知らないがゆえに多弁になれないところが好対照。
 割とわざとらしく誘うアミハマに「あれっ?」と思いつつも、そんな露骨なモーションを経験したことがない丸なシャラメは戸惑いながらも、気だけはしっかりある……。

chateaudif.hatenadiary.com

 いや、もうおまえらいい加減にしろよ、と噂の桃オナニー他、加速していく関係とイチャイチャぶりを眺める。見目麗しい二人だが、このあたり単純な山なし落ちなし意味なしのBLで、いやそれこそを描きたいんだ、と言われればそれまでだが若干しんどいのでありました。
 女二人をそれぞれ捨てる(捨ててるのは個別だが、まとめてやってるように見える)ところの、まあモテ男らしく恨まれずに済ませる手際の良さとずるさも面白いですね。

 基本、一夏の思い出の話なので、楽しい時は長く続かずやがて別れがやってくる。相変わらず夏の日差しは燦々と照りつけいるのだが、心は雨……。ところで未成年者シャラメの両親は、自分が連れてきた院生が息子に手を出してるのにどう見ても気づいてるよな、と思っていたのだが、アミハマが帰ったあと、息子が経験した「素晴らしい出会い」についておもむろに語り出す。
 この別れと「父は語る……」で一気にボルテージを上げてくる。息子がひどい目にあうリスクを全然勘案してなくて、イタリア野郎はこんなに適当なのか、という感じでもあるが、やはりここは作り手の思いそのものであり、あるいはジェームズ・アイヴォリーが過去に聞きたかった言葉なのかもしれないですね。
 美しいいい話なんだが、ドロドロさせないためにわざと綺麗事に仕上げてる感もあり。未成年者を搾取したいオッサンの話に見えないために必死に心を砕いてますよ。『ビフォア・サンライズ』シリーズみたいに続ける構想もあるらしいので、次作があればそのあたりも拾えそうだが……?

chateaudif.hatenadiary.com
[asin:B071VR1G9P:detail]

眺めのいい部屋 HDニューマスター版 [Blu-ray]

眺めのいい部屋 HDニューマスター版 [Blu-ray]