“唸れ、胴回し回転蹴り”『空手道』


OAFF2018『空手道 / The Empty Hands』予告編 Trailer

 大阪アジアン映画祭2018にて。

 幼い頃に父から空手を習っていた真里だが、試合で負けたことをきっかけにやめてしまい、大人になった後も父とは絶縁状態となっていた。父の急死を受け、道場を継ぐ事になった真里だが、土地の権利を自分と元一番弟子のキョンで分けなければならないことを知り……。

 今年は来阪してティーチインにも参戦してくれた、チャップマン・トーの監督作。出演もしているが、主演ではなく脇のポジション。

 最近、金のかかった中国映画は五つも六つも製作会社のロゴが開始前に流れて結構うっとおしいのだが、今作は香港で作られチャップマン・トー自身の製作ということで、そういうのが一切ないのが逆に寂しいところ。

 チャップマン・トーは自身も空手を十年近く習い、倉田保昭とも親交があって、それがこの映画の着想となったようである。その倉田さんが映画の冒頭で早々に亡くなってしまい、不倫に入れあげている一人娘が道場のある不動産を継ぐと思われたところ、倉田さんの遺言状ではかつて破門になり、ヤクザを殴ってムショに入っていた弟子のチャップマン・トーに51%を渡すことになっていたのであった。

 空手を子供の頃にやめてしまったバカ娘と、暴力に使って道を間違えたバカ弟子が、力を合わせてもう一度正しい道を歩もうとする、割と定番チックなお話になるかと思うんだが、ムショ入ってたくせにチャップマン・トーが人格者然としていて、ヒロインにも「クズが!」とか言ったりして妙に偉そう。そもそも破門になったバカ弟子に、なぜ倉田さんがそこまで目をかけていたのか彼の意図が全くわからず、疑問符が飛びまくる。
 チャップマン・トーは、女の子を犯そうとしたヤクザを空手で成敗していて、そのシーンではアクションも見せるのだが、正直スロー多用でいまいち決まらない出来だった。倉田保昭が道場を任せ、娘を導かせるほどの腕前であり人物であることが、説得力を持って描かれないのが苦しい。
 不倫に入れ込んでた娘だが、じきに捨てられることに。捨てた男のDJは後に闇討ちにあってボコボコにされたことが新聞で語られるのだが、空手家がこういうことをしていいものか? まあ裏稼業の男のやることとしてはあり得るが、キャラがずれてはいないだろうか?

 ヒロインに発破をかけるため、道場の権利を手放すかわりに、試合に出て終了まで立ってられたらOKという条件を出すチャップマン・トー。再び空手に取り組むヒロイン! まあこのあたりはそんなに悪くないのだが、なぜか試合はK-1ルールで3分3ラウンド、相手もムエタイの選手なのだった。しかも道場マッチでギャラリーもいないし、クライマックスの絵面としては異様にしょぼい! 試合は序盤こそ特訓の成果を発揮しハードパンチを叩き込んで優位に立つも、ブランクがたたってスタミナ切れになり滅多打ちにされ、判定まで持ちこたえようと背中を向けて逃げ回るしょっぱい展開に! 最後は父の教えを思い出して子安キック(とは言わないか……?)で勝利するのだが、なんともすっきりしない。

 その後にもう一試合あるが、これも雰囲気頼みの無観客試合だったりするので、まあ金がなかったんだろうな、とは思いましたね。意気込みは買うが、どうもセンスがずれた映画でありました。

<初回生産限定>倉田保昭・グレートセレクション【DVD】

<初回生産限定>倉田保昭・グレートセレクション【DVD】