"大人げなさを克服せよ!"『白蛇伝説』


 夏の香港映画祭り、三本目!


 医師を志す青年・許仙は、山で山菜採りをしていた時に、緑の蛇におどかされて川に落ちてしまう。助けたのは緑の蛇の姉である白い蛇。その日から白蛇と許仙は互いを忘れられなくなった。人間の姿になって許仙と結婚しようとする白蛇。一方、ふとしたことから許仙と知り合っていた妖怪退治を業とする僧・法海は、白蛇の正体を見抜き、二人の仲を裂こうとする……。


 『盗聴犯』(http://d.hatena.ne.jp/chateaudif/20120811/1344655574)(http://d.hatena.ne.jp/chateaudif/20120812/1344749492)二作は互いにタッチの違う作品だったが、もちろんこの『白蛇伝説』も違うに決まってるわけで、今回の三作品のチョイスはバラエティに富んでいて素晴らしかったと言えるんじゃないかな。
 人間を愛した白蛇とその妹の緑蛇、蛇に愛された薬売りの男と、妖怪退治に明け暮れる僧とその弟子を主軸に描かれるラブストーリー。人間と妖怪の愛は許されるのか? それに否定的だった高僧が、弟子が妖怪へと変わってしまう過程を経て変化していく姿を描くことで、テーマを浮き彫りにする。


 恋愛要素多めでそこに絡まないから出番は少なめなんだけれど、実質ジェット・リー演ずる僧の物語なんだね。キャリアではもはやおなじみの「大人げない偉人」としてのキャラが今回も爆裂! 薬屋の青年と共に将来の夢を語る弟子(『海洋天堂』(http://d.hatena.ne.jp/chateaudif/20110724/1311485181)の息子!)が、「住職になるのが夢」と言った途端に血相を変える!


「そうすると、わたしはどうなるんだ!?」


 そう、今の住職はジェット先生なんです! あわてる弟子に、


「おまえ……わたしが死ねばいいと思ってるな?」


 大人げなさすぎる! さすがに最近は年取ったなあという感もあり、童顔ながら年相応の貫禄もついてきたな、と思いつつちょっと寂しいかもと感じていただけに、この相変わらずのキャラっぷりは最高でした!


 妖怪と人間の愛など頑なに認めないジェット先生。ついに力で二人を引き裂くのですが、それが蛇たちの怒りを誘い、ついにはとてつもない天変地異が!
 全体的にCGは安っぽいのだが、逆にそれで使い方の豪快さが際立ち、後半の珍作ぶりを余計に盛り上げる。『少林サッカー』的なむやみやたらなスケールの大きさが素晴らしいよ。
 追い詰められたジェットだが、ここでついに悟りの境地に到達する……。ジェット・リーがジャッキーやドニーとはまた違う意味で超人性を獲得した存在であることを再確認したね。あの強いけど大人げないキャラが悟りによって真に無敵の存在になる、という展開は『SPIRIT』にも通じるところ。


 主題歌使った盛り上げも良かったし、珍作ながら良質な作品。大事なのは愛と許しの心ですよ。阿弥陀仏

海洋天堂 [Blu-ray]

海洋天堂 [Blu-ray]

スウォーズマン/女神伝説の章 [DVD]

スウォーズマン/女神伝説の章 [DVD]

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ/天地大乱 [Blu-ray]

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ/天地大乱 [Blu-ray]

SPIRIT(スピリット) コレクターズ・ボックス (完全予約限定生産) [DVD]

SPIRIT(スピリット) コレクターズ・ボックス (完全予約限定生産) [DVD]