”光と影と”『善悪の刃』


【映画 予告編】 善惡の刃(特集上映『反逆の韓国ノワール2017』)

善惡の刃 [DVD]

善惡の刃 [DVD]


 反逆の韓国ノワール

 度重なる敗訴で職にあぶれた弁護士のジョニュンは、話題性の獲得のために再審請求を起こそうとする。選んだのはタクシー運転手殺害で服役した、当時15歳の少年ヒョヌ。遺族への賠償に苦しむ彼に最初はすげなく扱われるジョニュンだが、徐々に彼の無実への確信を深めていく……。

 これも中華映画祭りと並んで定番になるのかな? 抱き合わせで四本公開。今回は二本鑑賞。

 原題は『再審』というそうで、実在にあった冤罪事件をモデルにした映画。すでに服役を終えた元容疑者に、金稼ぎ目当ての貧乏弁護士が接近する。弁護士役はチョン・ウ。大泉洋的なルックスで、イケメンではないが人好きする味わい深い風貌ですね。住民訴訟で敗訴し、妻子にも見放されて全然金がない中、友人も勤める大手事務所に潜り込むべく、金になりそうな訴訟のネタを探す、というのが最初の動機。
 全く善意とは言い難かった弁護士が、カン・ハヌル演じるやさぐれてしまった青年の再審請求に当たる内に、あまりに酷い韓国警察のやり口と司法の杜撰さに怒りを感じるようになり、自身の依頼人の利益を確保することで自身の儲けを得ようとする主義も揺らいで行くようになる。

 当たり前だが、司法の倫理を問うことによって、自身のそれをも問い直さなければならない。事務所勤めしていた友人の弁護士が文句を言いつつ主人公を引き立てようとしてくれるのだが、皮肉にも主人公が弁護士としての正義と信念に目覚めるのに反比例して、「あんたの言ってたことだろう?」と言わんばかりに、独立して金を求める弁護士に変容していくのである。かつて酒を飲んで管を巻いたテーゼを、そっくりそのまま目の前で実践され、自分の過去そのものと対峙せねばならない。まさに弁護士の光と影……!

 得を追求する実利主義に対し、弁護士として法と依頼人を守る理想主義は過酷な荊の道である……という話にも取れるが、冤罪に苦しむ依頼人を前にして、自分の中に湧き上がる何がしかの良心を握りつぶすことは、それほど楽な生き方なのか?とも思える。それだけチョン・ウさんの演技が良いですね。
 また韓国映画らしく、青年のお母さんやら田舎の人々もいい味を出しており、悪徳警官の憎々しさもベタで最高です。

 『トガニ』などに引き続き、韓国の司法の腐敗と来たらなかなかに半端ないわけだが、こうして映画になって批判されるだけマシなのかもしれないね。本邦にも最近、詩織さん事件の揉み消しなどがあったわけだが、さてこうした事件に切り込む向きがあるかというと……?