今月のジャンプSQ(ネタバレ)『テニス』『クレイモア』


『新テニスの王子様

 今月は休載です。もう一気にワールドカップ開幕でもいいんじゃないかな! 来月の展開やいかに……。


クレイモア

 ついに決着! やっぱり話の都合で、プリシラの人格を使い分けてた感は否めないまま終わってしまったな。戦士も覚醒者も実質的にはすべて「被害者」「犠牲者」の立場である、というところはテーマとして絶対に外せなかったし、でも物語の上では敵役、ヒールが必要という、バランスを取り続けるところの難しさを象徴していた。


 「北の戦乱」以降、キャラが増えたのも人気の上がった理由だと思うが、進めれば進めるほどキャラクターの描き分けに苦しんで、特に悪女キャラのかぶりっぷりは辛かった。何をしに出てきたのかわからなかったようなキャラも増えたし、終盤はある程度連載を引っ張ることと話に辻褄を合わせることで必死だったような印象。強敵のほとんどをプリシラが倒しているあたりも、盛り上がりを欠いた一因。テレサ、クレア、プリシラの因縁の話としてはちょっと長すぎたな……。


 さて、あとはルブル絡みが残っているだけか。希望としては最終回はあまりのほほんと終わらせず、竜の大軍が島に迫るのを感知し、今こそ我等戦士が、この地を守るというその本分を果たすために戦うのだ……という『ガメラ3』のようなラストがいいな。

CLAYMORE 26 (ジャンプコミックス)

CLAYMORE 26 (ジャンプコミックス)

Claymore: Complete Series Box Set [Blu-ray] [Import]

Claymore: Complete Series Box Set [Blu-ray] [Import]