今月のジャンプSQ(ネタバレ)『テニス』『クレイモア』


『新テニスの王子様
 やはり越前は合宿から退去。徳川さんは負けになったが再起不能は免れた、という展開に。日本代表がその後どうなったか、は描かれず、主に退去してその後のリョーマがどうなったか、というお話。日本代表復帰はなくなって、アメリカ代表になる……という誘いが兄からあるが、これだと主人公なのに敵側のポジションになるが、それでいいのであろうか。まだまだ先が読めないなあ。
 ひさしぶりに桜乃登場で、この子も今回少しは報われたであろうか。合宿所パートが続いたので、こういう日常パートを小さく挿入するのではなく、一回分取らないと入れられなくなったのはちょっと構成的にしんどいところだな。


クレイモア
 イースレイの真意が明らかになった話。幼女キャラと悪女キャラの間で、なんとかバランスを取ろうとしたプリシラのキャラの辻褄合わせも、一応の着地点を見出したかな。強過ぎるプリシラが、主人公たちをあっさり皆殺しにしないために他のキャラをどんどん生贄に差し出した結果の迷走だったが、最後はまあうまくまとまりつつあるように思う。結局、クレアたちは何をしたんだ、という話にもテレサからフォローが入り、終わりよければすべてよし、ということになるのかな。
 さて、最後の戦いももう一盛り上がり欲しいところだが、何かあるかな……。

CLAYMORE 26 (ジャンプコミックス)

CLAYMORE 26 (ジャンプコミックス)