モンハンやってて

モンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Best

モンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Best

 細々とPSPで『モンスターハンターポータブル2ndG』をやっている。
 村を拠点にあちこちに出かけ、モンスターを退治しつつ草や鉱石を採取し、依頼に応えて行く……という内容。動作がアクションなので、慣れるまではもうちょっとかかりそうだ。
 わっせわっせと出かけて行って、薬草を集めたり魚を釣ったり……結構作り込んであるゲームなので、移動距離とかがリアル。遠出すると本当に時間がかかる。しかし、なんかこの感覚、覚えがあるなあ。昔こんなゲームをやったような……?


 そうそう、PS2の昔懐かしゲーム『リリーのアトリエ』だ。
 実は今もシリーズは続いているのだが、次作辺りからイラストが変わって新展開となったので、そこから先はやってなかったのだよね。
 これは主人公の錬金術師のリリーになって、街の人の依頼に応えるため、鉱石や薬草を採取して、得意の錬金術によって調合し、さらには錬金術アカデミーの建設を目指す……という内容。うーん、そっくりじゃないか。ただし、こちらはアクションじゃなくてRPGですから、操作はコマンド。ボタンをポンポンポンで遠出も出来てしまう。もちろん、モンスターに襲われたりリスクもあるのだが。


 モンハンと違うのは、RPGだから色々とお助けキャラクターが出てくるとこなんだよな。
 リリーは少女なので、怪物と戦うのは危険なのだが、お金で冒険者を雇って護衛してもらうことが可能。遠くへの採取もへっちゃらだ。
 さらに、妖精さんを雇って、採取そのものを任せてしまうことも可能。黒い妖精さんを雇うと「今日は気持ちがいいなあ、グーグー」とか言ってさぼるのでムカつく(笑)のだが……。
 そして、メインの錬金術に関しても、有能な助手2名がついているので、下準備を任せてしまうことも可能! 本当に難しいところは自分でやらねばならんのだが。
 まさに至れり尽くせり。


 そんなこんなを思い出してモンハンに戻ると……うーむ、護衛と妖精と助手が欲しいなあ(笑)。オレが村の外に行ってる間、誰か農場で魚釣りしといてよ……(笑)。アクションゲームってのは、実は孤独なものだったんだな……。
 まあしかし、通信で協力プレイとかも出来るようなので、いつかそれもやってみよう。

リリーのアトリエ プラス ?ザールブルグの錬金術師3?

リリーのアトリエ プラス ?ザールブルグの錬金術師3?