飲酒アンケート

 ここんとこ書こうかと思ってやっぱりやめといた日記のタイトル。

「くたばればいい」
「関係性」
「ニャンニャン?」
「パクってんじゃねえよ」

 うーむ、いささかメンタルが荒み気味ですな。特に最後の奴は現在進行中でまだ怒ってるぞ。

 気を落ち着けて、アンケートにチャレンジ!
 酒乱かつ精神的に幼稚な方に悩まされているマイミクさんがやってはります。

Q1.酒は好きですか?
 → まあ好きです。

Q2.酒は美味しいと思いますか?
 → きついものでなければ。

Q3.自分は酒が強いと思いますか?
 → 顔に出ないので強い方かと。

Q4.好きな酒、良く飲む酒をそれぞれ教えて下さい。
 → ビールとワイン、焼酎の湯割。ビールはちょこちょこ飲みますが、他は年に数回ぐらい。

Q5.酒を飲みたいと思うのは、どんな時ですか?
 → 暑い時。料理がおいしそうな時。

Q6.酒を飲んだ時の精神的な変化は?(何上戸?)
 → テンション上がって、口数が増えます。日頃言わない本音を吐きまくります。

Q7.酒を飲んだ時の体調的な変化は?
 → よほど飲まなければ平気です。

Q8.酔っている間の記憶がなくなることはありますか?
 → 家にどう帰ったか覚えてなかったりする。

Q9.酔ったせいで他人に迷惑をかけたことはありますか?(物的損害を出したことはありますか?)
 → 体調良くない時に飲んで、飲み会の最中に転がってうめいてた事がありました。被害はないはずだが、心配はかけた。

Q10.深酒した翌日の過ごし方は?(二日酔いはありますか?)
 → 一番ひどかった時も、水飲んで我慢してれば昼前には治りました。

Q11.二日酔いになった場合の対処法は?
 → 何もしなくても治るのはわかってるので、「あ〜気持ちわる」とか言いつつ我慢。

Q12.飲み会は楽しいですか? 具体的には何が?
 → テンション上げて、好きな人と楽しいことについて話したら楽しいですね。

Q13.適量で止められますか?
 → だいたいは。

Q14.ひとりで飲むのと誰かと飲むのとでは酔い方に違いはありますか?
 → ひとりではビール一缶ぐらいしか飲まないので、ほとんど酔いません。人と飲んだ時の方が必然的に酔ってます。

Q15.何人かで楽しく飲んだ後、ひとりで帰路につく間、又は家に着いた後に機嫌が変わることはありますか? あるとしたら何がきっかけですか?
 → あるとしたら、帰り道で嫌なことがあった、あるいは家にいる誰かが気に入らない、とかでしょうか。別に酒は関係ないんでは。

Q16.飲酒での失敗談はありますか?
 → 飲み会で寝ちゃったとか、暴言を吐いて引かれたとか、それぐらいなら。

Q17.飲酒の際、気をつけていることはありますか?
 → 明日の予定に差し支えないように。

Q18.自分は酒を飲むことをやめられると思いますか?
 → いつでもやめられます。

Q19.喫煙する人は、喫煙と飲酒だったら、やめるのはどちらがラクですか?
 → 嫌煙派です。

Q20.家族や恋人にやめてと言われたら飲酒をやめられますか?
 → 数年前ならいざ知らず、客観的に見て今の飲み方だと、健康には影響なし、人に迷惑をかけるわけでもないし、体型の維持(笑)にも問題ないはず。
 やめる理由がないので、やめません。

 個人的には、世の平均値を知ることよりも、自分自身「おかしい」「いやだ」と思うか、感じるかどうかの方が重要かと思います。