”曇天に戦う”『ワンダー・ウーマン』


映画『ワンダーウーマン』本予告【HD】2017年8月25日(金)公開

 DCコミックの映画化!

 女性だけが暮らす島で育った王女ダイアナ。外の世界を知らなかった彼女だが、島に不時着した男スティーブを助け、彼を追ってきたドイツ兵を戦ったことで、外の世界の戦乱を知る。母親らの反対を押し切り、軍神を倒して世界を救うことを決意したダイアナだが……。

 『スーサイド・スクワッド』は一応観たが、本当にひどくてびっくりしたな。今作はそれに対して結構評判もいいじゃあないか……。
 主演は『ワイスピ』シリーズにも出ていたガル・ガドット。すでに『バットマンVSスーパーマン』にもワンダーウーマンは登場しているがこちらは未見で、前日譚ということになる。第一次大戦に諜報員クリス・パインとの出会いによって参戦したワンダー・ウーマンことダイアナが、大戦の裏で糸を引く軍神アレスを追う、というお話。

chateaudif.hatenadiary.com

 ベースにギリシャ神話があって、かつてゼウスが全ての力を注いでアレスを追放したものの復活が予見されており、ダイアナの母であるアマゾネスの女王コニー・ニールセンは妹である最強戦士ロビン・ライトと共にそれに備えて神殺しの武器を守り続けている。
 ドイツ軍に追われて島に転がり込んできたクリス・パインに外界の話を聞いたダイアナは、剣と盾と鞭を携えて、アレスを倒すべくロンドンに向かう。アレスさえ倒せば、戦争は終わるのだ!と力説するダイアナは若干頭の弱い人のように見えて、クリス・パインなどは、ああはいはい、とごまかしている。このダイアナが世界を救うという誇大妄想を捨てて、対症療法的にその場の悪と戦うヒーローに落ち着くまでの話……と言ってしまうと、あまりに夢がないな。

 素朴な善意や正義感を発露させてダイアナが戦場へと乗り込むあたりは超盛り上がるのだが、段々と戦場の現実を知ってトーンダウンしていく一方で、クリス・パインや仲間の兵士たちは彼女の活躍に感化されることでバランスを取っている。
 第一次大戦が舞台なのだが、もちろんこの後に第二次大戦があって、アレスを倒してもまだ戦いは続くのだ、ということを我々は知っている。別に大仰に語られるまでもなく、戦争が人類の業であり未だ抱え続けている大きな課題であることもわかっているわけで、そこをクライマックスに持ってこられても、どうも弱いのではないか。わかりきっているというか、手垢がついているというか……。
 しかし黒幕一人倒したところで戦争は終わらない! と言うのはまあそりゃそうだ、という話だが、やっぱりアレスを倒したら映画は一応一区切りはついてしまう。ドイツ兵が夢から覚めたような顔をしているし……。その黒幕がドイツ側じゃなくてイギリス側にいた、というのは単に巧妙さを示してるだけで、特別大いなる矛盾を描いてるとかではないよな。
 これなら、もう少し早めにアレスを倒してしまい、第一次大戦終結を見るが、にも関わらず第二次大戦が起きてしまう……という展開の方がいいのではなかろうか? そして絶望の中、重火器やタイガー戦車に苦戦するダイアナと……。

 アクションも中盤までは良かったのだが、アレスが正体を現して超人同士の戦いになると、やたら横移動するダサいカットが繰り返され、走って行って攻撃する→遠くまで吹っ飛ばされるを繰り返し、その間にダラダラしゃべるのを繰り返すので超テンポ悪し。メリハリがなさすぎて辛い。
 「神殺し」が島から持ってきた剣ではなく、ダイアナ本人である、ということもまあわかっているのだが、それをわざわざしゃべっちゃう親切なアレスさんもいったい何なのだろう……。懐柔するなら、一回叩き伏せてからで十分なんじゃなかろうか……。

 途中までは面白かったのだが、ロンドンの陰鬱な空とともに段々と鬱屈してきて、ああDCだね……という心持ちに。それでも『スースク』『マンステ』よりは面白いが、やっぱりザック脚本が良くないんじゃない。
 『私が生きる肌』の人が、肌死んでて面白かったが、あの人を生かしておいたらまた毒ガス作られちゃうんじゃないの。せっかく今ある分はクリス・パインが命を犠牲にして始末したのに、また普通に作られてしまったら意味ないんではないか。いや、それこそがアウシュビッツに繋がるんだ!ということなのかもしれないが、それならそれでやっぱり現代に行ってから過去を総括するシーンが必要なんじゃないかね。その後のワンダーウーマンが何をしていたのか、この映画を見ただけではよくわからないし、単に博物館に引きこもっていただけのようにも見える。

 ガル・ガドットの美しさとフレッシュなイメージでどうにか持ちこたえた感じだが、見ている間はまあまあ面白いものの、終わると不満も噴き出てくるような映画。