“バリアーに乗れ”『ザ・プレデター』


映画『ザ・プレデター』予告 究極のプレデター降臨編

 プレデターシリーズ最新作!

 ローリー少年が起動させた父親からの贈り物……それはプレデターの通信装置だった? 傭兵である父のクインは、戦地でプレデターと遭遇。ヘルメットや装備を手に入れていたのだ。だが、通信装置の起動により、新たなプレデターが地球に飛来する……。

 これもわざわざ次世代レーザーIMAXで見てしまった案件。かの『エイリアン・コヴェナント』でさえIMAXではやらなかったのに、格落ちと思っていたこれはIMAXになるのは、単に番組編成による巡り合わせか。

chateaudif.hatenadiary.com

 プレデターの操縦する宇宙船が大気圏に突入してきて、居合わせた特殊部隊と地上で一戦交える下りから幕開け。ここで出てくるのは普通のプレデター。おなじみの光学迷彩で透明化……してない! 透明になっているシーンでも丸見えになっている! これは観客だけにこう見えているのか、それとも特殊部隊もこういう風に見えてるのか、後者なら結構きついものがあるな……。後半のバリヤーの上に乗っちゃったりするあたりはむしろ笑えるので、まあこういうテイストなのだろう。

 世界設定は、過去のプレデター襲来事件を踏まえて、ある程度研究が進んでいる状態。捕まえたプレデターで実験する一方で、実際に遭遇した兵士は病気扱いにして隔離しようとしている。主人公のボイド・ホルブルックさんもそんな一人。冒頭で仲間を失って、手に入れたプレデターのヘルメットを元妻の私書箱に送って隠そうとしたが、金がなくて解約されてたので家に届けられ、息子の手に渡ってしまう。
 ADHDっぽいが天才的頭脳を持つ息子役は、『ルーム』『ワンダー』のジェイコブ・トレンブレイ君。さすがは天才子役だ、といいたいところだが、監督のシェーン・ブラックは子役の演技指導なんてまったく興味がなかったようで、後半は別に普通の子供と変わらんがな、という感じになっている。

chateaudif.hatenadiary.com

 それよりも描きたかったのは、主人公を始めとするPTSDや精神病と診断されてお払い箱になる寸前の兵士たちの連帯と再起なのだな。かつてトム・ベレンジャー主演の『野獣教師』という映画が90年代にあって、教師になった主人公のために退役軍人仲間が集結し、学校をマフィアから守って戦うという話だった。その中にメンタルを病んでる兵士も混じってたがそれに似てるな……。
 いい歳したオッさんが部活ノリで集まってるのだが、映画自体は80年代からタイムスリップしてきたような話なのに、麻酔で寝てたオリヴィア・マンが目覚めるシーンでまったくセクハラしないところが現代映画だな。『五福星』を思い出すシーンでもあるのだが。

 パワーアップした新プレデターは、サイズが大型化しているあたりのインフレ感があまり面白さに結びついていないかな、という気がする。やっぱりエイリアンと同じくプレデターというクリーチャー自体の頭打ち感がある中で、大きくなったり硬くなったりしてもそれで強い、価値があるというわけじゃないんだ、ということを言っていきたいな……何の話をしてるんだ。

プレデター2 (字幕/吹替)

プレデター2 (字幕/吹替)

  • Stephen Hopkins
  • SF/ファンタジー
  • ¥1000
プレデターズ (字幕/吹替)

プレデターズ (字幕/吹替)

  • Nimrod Antal
  • SF/ファンタジー
  • ¥1000
エイリアンVS.プレデター (字幕版)

エイリアンVS.プレデター (字幕版)

  • ポール・W.S.アンダーソン
  • SF/ファンタジー
  • ¥1000
AVP2 エイリアンズVS.プレデター (字幕版)

AVP2 エイリアンズVS.プレデター (字幕版)

  • ザ・ブラザーズ・ストラウス
  • SF/ファンタジー
  • ¥1000