”脳はどこへ行ったか”『殺人者の記憶法:新しい記憶』


映画『殺人者の記憶法』予告

 ソル・ギョング主演作!

 アルツハイマーを患うビョンスには、かつて連続殺人を犯した過去があった。交通事故で頭部を打ったことで「引退」したビョンスだが、ある日、テジュという警官と出会う。彼に自分と同じ狂気を感じ取るビョンス。果たして、近辺で若い女を狙った連続殺人が起き、テジュはビョンスの娘にまで近づき始める……。

 『ソウォン』『監視者たち』以来、ひさびさに見たソル・ギョングさん。今回は役作りのために激ヤセし、アルツハイマーを患った獣医役。しかし実は十数年前に連続殺人を繰り返していた過去があった……。

chateaudif.hatenadiary.com
chateaudif.hatenadiary.com

 この『新しい記憶』というバージョンは別編集版であり、オリジナルとはまた違うラストになっている、という話……で、そのオリジナルを観ずにこっちだけ観てしまおうというのは、割と暴挙なのかもしれないな……まあスケジュールが合わんのだからしようがないではないか。

 激痩せしたソル・ギョングさんが、連続殺人者としての過去を述懐しつつ、失われて行く記憶を辿る前半から、今現在起こっている新たな連続殺人を追う後半へとつながる。韓流スターのキム・ナムギルが、こっちはちょい太って警官役を演じているが、彼が新たな連続殺人の容疑者と思われる……。思われる、というのは、ソル・ギョングさんの主人公が記憶が混濁しすぎ、実は今の連続殺人も自分がやってるんじゃないか、と疑いだす。悪人をチョイスして粛清していた過去と、若い女を狙う現在では手口も違うし、多分俺じゃないはず……と考えるのだが、記憶とはすなわち人格でもあり、交通事故によって頭を打って殺人をやめた体験がどんな影響を及ぼしているのか、推し量ることはできない……。

 オリジナルとは相互に補完し合う関係ではなく、完全に別編集とのことなのだが、「記憶」というものをテーマにする以上、それが必然かな、という気もする。登場人物の語る記憶があてにならないという「信用できない語り手」設定が用いられている時点で、観客は画面上の出来事さえも真実とは受け取れず、常に疑うことを求められる。
 今作の結末ではそこを利用してのオチがつけられるのだが、あくまで記憶というテーマを突き詰めるなら、曖昧にしておいた方が良かったんではないか。もちろん、この結末もまた改竄された記憶と思ってもいいわけだが……。人はいかに信じたいものを見るかという意味で『コクソン』にも通じる一本と言えるかもしれないね。

 地元の警官役でオ・ダルスも出ていて、相変わらずいいキャラですよ。まあ本人はセクハラを暴露されてしまいましたがね……。

力道山 [Blu-ray]

力道山 [Blu-ray]

ザ・タワー 超高層ビル大火災 Blu-ray

ザ・タワー 超高層ビル大火災 Blu-ray