”闇の中で”『トンネル』


映画『トンネル 闇に鎖(とざ)された男』予告

 ハ・ジョンウ主演作!

 妻子の待つ家に向けて車を飛ばしていたジョンス。だが、途中のトンネルの崩落事故により生き埋めとされてしまう。携帯で生存を知らせたものの、救助は難航し、いたずらに日にちが経過していく……。

 ハ・ジョンウ、オ・ダルス、ぺ・ドゥナということで、これは隙のないキャスティングですね……。手抜き工事によるトンネルの崩落に巻き込まれたハ・ジョンウが車ごと閉じ込められてしまい、ギリギリ通じた携帯電話で救助を要請するも、崩れすぎててなかなか救出されません、というお話。救助を担当するレスキューの隊長がオ・ダルス、帰りを待つ妻役がぺ・ドゥナですよ。
 登場シーン、後ろ姿だけ映ってる女をカメラがずっと追いかけていき、エスカレーター上で事件のニュース映像を見て振り返ると……ぺ・ドゥナ! なかなか狙ってる演出でいいですね。
 そしてテントの中、後ろ姿だけ映ってる男をカメラがずっと追いかけていき、電話を置いて外へ出ると……オ・ダルス! わかってた! 知ってた! ちょっとくどかった!

 救助を待つハ・ジョンウ、水は直近のガソリンスタンドでもらったペットボトル2本、食料は娘への誕生日プレゼントであるホールケーキ。そもそも崩れるぐらいだから地盤も弱く、天候も不順。最初は「一週間で……」みたいなことを言っているオ・ダルス隊長だが、どんどん日にちは押してくる。
 トンネル内パートと救助隊パートの二つが同時に進行し、ハ・ジョンウはもう一人の生存者を発見、ぺ・ドゥナは現場に駆けつけ救助隊を料理でサポート。が、明るいムードが漂ったのも束の間、手抜き工事によって現場の図面が間違いだらけなのも発覚。山の上から掘っていたドリルはまったく見当違いの場所で、掘り直しが確定……。

 後半のトンネル内はイベントも尽きて動きがなくなってくるが、代わりに救助隊とそれにまつわる政治的状況が絡んで、トンネル外が一気に緊迫してくる。携帯の充電が切れ、通信が車のラジオ放送を使って外部から呼びかける一方通行になり、それはつまり外部から生存を確認する手段がないということを意味する。三週間を過ぎて、生存の確率が下がるに連れて、崩落を誘発するかもしれない近くのトンネル工事を中止してたのを再開しろとの圧力が……。さらに、救出現場でも作業員に死人が出て、「世論」が一気に救出作業中止に傾く。あらゆる人命より経済的効率が優先され、ぺ・ドゥナに救出中止を認める書類へのサインが迫られる……。

 国民の六割が工事再開を求めている!とか言われて、そいつら関係ない他人だろ、こりゃあ書類をビリビリに引き裂いて、役人の頭にぶちまけるしかないだろ、と思ったら、「最期のラジオ放送」で、「サインしてごめんなさい」と涙ながらに謝るぺ・ドゥナ! おーい!
 観客はまあまだ生きてるのを知ってるわけで、これは辛すぎる。同調圧力に屈するんじゃない! この展開だと、生還した後も「あいつは俺を見捨てた」と、なにがしかのしこりが残りませんかねえ。まあ僕は根に持つタイプだからそう思うだけかな……。

 先日の『バーニング・オーシャン』と並んで、完全なる人災映画。スピード感のない真綿で首を絞めるような空腹感と孤独感がトンネル内に充満し、助けたいと願えば願うほど無力感に歯噛みするしかない。そしてまた、それを容易く踏みにじろうとする人間がいるわけだ。

chateaudif.hatenadiary.com

 オ・ダルスとハ・ジョンウの友情、という毎度のお約束も観られて、韓国映画ファンにも楽しい一本。

暗殺(字幕版)

暗殺(字幕版)