グレート草津が引退試合って……?

 こちらの記事なんですが……?

 偉大なプロレスラー、グレート草津氏が先日亡くなりました。うん、それはいいでしょう。で、そのリングネームを受け継いでK-1で戦ってきた次男のグレート草津が、引退試合をする……。

 ……なんで?

 人気blogランキング参加しています。
 よろしければ御協力下さい。

 最後の試合は 2004年の静岡大会。そこからもう4年も試合していない。最後の試合も無名選手に完敗で、完全にシーンから消えた選手だった。実際、会社経営などしているという。
 引退試合をする資格……そんなもんがあるのかどうかは知らない。まあ少なくとも興行側に「してもらう」立場に彼がないことは明らかだろう。なら、自腹を切ってやる……それは大いに結構。人は笑うかもしれないが、自分で頭下げてお金出してやるんなら、いくらでも好きにやればいい。自己満足、別にいいじゃないか。

 しかしね……最後の試合から4年も経って、その間、一度も名前の出なかった彼が、なぜ、このタイミングで引退試合やるの? 「父・グレート草津が亡くなったから」……それと息子の引退試合、何の関係があるの? プロレスラー・グレート草津のファンは、次男のK-1挑戦なんて何の思い入れもなかったわけでしょう? だから、父のファンのため、というのは当たらない。じゃあ父自身のため? 残念ながら、もはや亡き人の心中を推し量ることはできない。だが、もしも上記のような自分のための引退試合を今、やるのだとしたら、それはまさに「親の七光り」を利用した行為ではないのか? 所詮「グレート草津」の名を使ってる時点でそういう存在であった……それはいい。しかし、なぜよりによって父が死んだ今、この時期に引退試合? 話題になるのもこれが最後、最後だからこそ注目される、だから死んだ父の名を最後の最後まで利用しつくそう……これはそういう行為ではないの?

 いやはや、商魂たくましいことですね。負けたけど、アビディ戦やブラガ戦なんかは覚えてる。僕はプロレスには興味ない。でも、K-1戦士グレート草津のことは、K-1が続く限り心の片隅に残る。それを自ら汚さないで欲しい。

 人気blogランキング参加しています。
 よろしければ御協力下さい。