”オレたち大列車強盗”『レイルロード・タイガー』


『レイルロード・タイガー』60秒予告【6月16日(金)公開】

 ジャッキー・チェン主演作!

 1941年中国、天津と南京を結ぶ日本占領地域を走る汽車に、謎の強盗団が襲いかかる。警備の日本兵を気絶させ、食料を奪っていく「虎」の絵を描き残す強盗団の正体は、マーという男に率いられた労働者たちだった。ある日、抵抗組織の兵士を助けた彼らは、重要拠点である橋の爆破計画を知り……。

 日本占領下の中国を舞台にジャッキーが大暴れ! ……というほどでもなく、列車に乗った日本兵を襲う強盗団のリーダーを演じ、ケイパー・ムービーとしてチームものに仕上げている。メンバーには中台の若手俳優を起用し、息子のジェイシー・チャンも出演!(薬物問題のせいか、パンフでは存在を消されていたらしいが……)

 ほぼ線路周辺だけで完結する構成で、駅、汽車がらみのギミックが多数取り入れられている。いつものジャッキー的なドタバタを、周辺のロケーションを活かして若手にもやらせていると言うとわかりやすいか。実際に汽車を走らせ、周辺もほぼセットを組んでいるのかな。かなり凝った特撮もやっていて、金もかかっている印象。全然話は違うけど『大列車強盗』ということで、ジャッキーは今でもキートン好きなのな、ということがよくわかる一本。

 ジャッキーが悪目立ちせず、若手といっしょに映画作りを楽しんでる感で、全体的には好印象。『私の少女時代』のダレン・ワンも出てた! 
 ただまあ全体的にキャスト多めで、息子ジェイシー含めフックアップしようと見せ場を割り振ってる分、少々長い。凝った特撮もかなりやってるので「もったいないお化け」が出て来てしまったかな。もうちょっとまとめて欲しかった面も。

chateaudif.hatenadiary.com

 ジャッキーがやるようなこと、をジャッキー以外がやると、やっぱり独特の呼吸やテンポが発揮できず、また安全性にも配慮してもっさりした感じになるのかな。アクションも少々テンポ悪し。

 イップ・マンにやられて左遷されてきたような池内博之が悪役なのだが、全然成長していなかった……(笑)。いや、このドタバタ劇の悪役を真っ向から演じ切るのは素晴らしいですよ。

chateaudif.hatenadiary.com

 抗日映画、というほどでもないのんびりした内容で、まあこれも今の中国映画か。今のジャッキーを物語る一本ですね。そして今年は『スキップ・トレース』も公開!