読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無料の電子マンガだけを読む!

雑記 電子書籍

 今月もカードの支払いがやばい! でも物欲が爆発してるよ! そんなカード締め日一週間前ぐらいの苦しさは筆舌に尽くしがたいですね。しかしそんな物欲をちょいちょいなだめてくれるのが、無料の電子書籍
 一巻無料……一〜三巻無料……一巻期間限定お試し無料……そんな漫画の数々を、ちょいちょいちょいとポチれば、物欲も解消、時間潰しも出来て一切お金もかからない。映画化、ドラマ化されて気になってたあの漫画もこれでちょいちょい読めば予習もバッチリですね。そんな感じで、僕も『海街diary』やら『重版出来!』やらを一巻だけ読んで満足したりしております。


 さあ、今すぐkindleストアにGO!と言いたいところですが、ライブラリにこの無料漫画が溜まってくると、実は目障りでしようがないんですね。特に期間限定のものは一定期間を過ぎると読めなくなるんですが……なんと、だからと言って勝手に消えてはくれない! えっ、なんで……と思いますが、そういう仕様なんで仕方がない。消すにはamazonのマイページに行って、購入済みのデータを自分で管理、消去しないといけません。うわあ、これは面倒だ。しかもブラウザでやるから操作性もイマイチだったりして……。

 今までkindle中心に紹介してきましたが、ここで役立つのがこれ、「LINEマンガ」。

 今や誰もが入れてるアプリ「LINE」ですが、その関連の電子書籍アプリ。マンガのみに特化していますが、品揃えはほぼkindleと同じで、無料版もだいたい同時期にラインナップしてます。もうおわかりですね。このアプリ……期間限定は終了と同時に勝手に消してくれる! これで面倒なデータ管理にはさようなら。
 欠点はスマホタブレットでしか見られないことですが、あくまで無料のコミックを読むためだけと割り切れば十分だと思います。
 実際のところ、有料の本はkindle、無料のマンガはLINEマンガということで使い分けてますが、これだとLINEマンガには一切お金を落とさないので、なんだか申し訳ないような気もしますね。まあこのスタイルは当分続けますが。