”Mr.&Mrs.ライアン?”『エージェント・ライアン』


 ジャック・ライアンシリーズがリブート!


 軍隊に入りながらアフガニスタンで負傷したジャック・ライアンは、経済アナリストとしてCIAにスカウトされる。実業家チェレヴィンが仕掛ける巨大な経済テロに気づいた彼とCIAはロシアに飛び、密かに阻止計画を展開。ライアンもエージェントとして作戦に参加する。だが、彼の婚約者が浮気を疑って追いかけてきて……。


 アレック・ボールドウィン(『レッド・オクトーバーを追え』)、ハリソン・フォード(『パトリオット・ゲーム』『いま、そこにある危機』)、ベン・アフレック(『トータル・フィアーズ』)に続き、四代目のジャック・ライアンに起用されたのはクリス・パイン! 確か、このリブートは映画だけの話ではなく、原作でも若返っておるのだったかな?


 こうして並べてみると、一応、全部見ていたことに気づいたが、まあどれもこれも微妙な内容でしたね……。ショーン・コネリーしか印象に残らなかったり、スケールがやたらとしょぼかったり……。
 一番記憶に新しい『トータル・フィアーズ』もなかなか噴飯物の内容で、核爆弾の被害の描写がいい加減の極みなのは、『ダイ・ハード ラストデイ』に次ぐぐらいひどかった。さらに、原作では中東のテロリストを悪役に据えていたのが、いかなる政治的判断かそこを変更し、ナチス残党としてのネオナチというカビの生えた悪役を引っ張り出し、冷戦後の世界を共に憂える者として、CIAに加えてKGBまで善玉に設定しちゃうという斜め上の設定。敵なんて誰でもいいし、スパイ礼賛も甚だしいバカな映画でありました。


 ベン・アフレックが監督業に進出して評価される中でも全く再評価されなかったのは、さすがにバカすぎたからであろうか。今作はその反省を踏まえてか落ち着いた作り。主人公のCIA就職からエージェント転向を見せつつ、アナリストという役割を生かすために敵はロシア人経済テロを目論む輩に設定した。監督はケネス・ブラナーで悪役も兼任。これでちょっとは格調高くなるだろう……。
 が、スケール大き過ぎてバカバカしかったものを、逆にスケール小さくすればリアリティが出るかというと、まったくそんなことはないのだ……ということを計らずも証明した内容になっちゃったな……。登場するCIAのあらゆる発想や手口が、どっかのスパイ映画で見た代物に丸ごとなってしまっていて、ぶつかってはスリ取る、お部屋に忍び込んでUSBメモリにデータを落とす、という非常に草の根的な活動をチマチマチマチマと見せることに……。いやいや、そうした地道な活動なくしてはスパイも出来ないんですよ、ということなのだろうが、天下のCIA様が大金をかけて世界中を飛び回り、やってる事はこそ泥プラス、ただの警備員を射殺するような暴挙なわけで、ロマンもへったくれもあったものじゃない。まさに「テロとの戦い」のうさん臭さを象徴するようなものになっている。まあ9.11から愛国心に目覚めてアフガンに兵士として行った……という流れをしれっと当然のように描いてるあたりがまた浅いのだが。
 本国に戻ってからも、総掛かりで一人の工作員を追いかけ回す、おなじみの弱い者イジメテイストが全開。結局、それはそれで話の作りとしては他にないとしても、とにかく絵的に目新しさがまったくなくて、テンポこそいいものの、スパイ映画のみならずそれこそ泥棒ものの映画でも観たようなシーンが連発されるので、手垢でベタベタなものを見せられた感満載で閉口。


 なんとかCIAやスパイ業を格好良く描きたい、でもあんまり荒唐無稽な敵役も設定出来ない、とまあ色々なジレンマがあったのだろうが、スーパーヒーローとリアリティの狭間で、超人かつ普通の人間であるニュー・ジャック・ライアンの能力設定は……やっぱり超人的に発想力ありすぎだわなあ。そこをごまかすために、本当に凡人の嫁役でキーラ・ナイトレイ。しかしこの女、元からスパイに憧れを持っていたとしか思えないな。浮気じゃなくてCIAだと知って安心、という流れの突飛さには目をむいたが、その後もノリノリで色仕掛けに協力とか、まあ実にキーラさんらしいキャラだが、これはバカ映画だったらラストは彼女もグラサンかけてスパイに転向してるショットで終わってるよね。


 そのラストショット、今時アメリカ大統領なんてドアの影に隠すぐらいもったいぶるような存在なのか……ホワイトハウスで暴れる人でしょ……。まあ色々ときつくて参った映画でありました。

レッド・オクトーバーを追え!  スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]

レッド・オクトーバーを追え! スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]

パトリオット・ゲーム スペシャル・エディション [Blu-ray]

パトリオット・ゲーム スペシャル・エディション [Blu-ray]

今そこにある危機 スペシャル・エディション [Blu-ray]

今そこにある危機 スペシャル・エディション [Blu-ray]

トータル・フィアーズ (通常版) [DVD]

トータル・フィアーズ (通常版) [DVD]