ルシフ様の2013年上半期ベスト映画

 最近はとにかくソフト化が早いですね〜。今年前半を振り返ってオススメしても無駄なんじゃないかと思ったら、ほとんど年内に発売されてしまうという状況。じゃあせっかくだしやってみるか、ということで。
 年末に恒例の「ベストフィフティーン」を出す予定ですが、そこに入る可能性のある映画ということで、何となくジャンル分けしつつ順不同に。


その1 チャン・ツィイー

『最愛』http://d.hatena.ne.jp/chateaudif/20130113/1357991876
グランドマスターhttp://d.hatena.ne.jp/chateaudif/20130609/1370788635

最愛 [DVD]

最愛 [DVD]


 チャン・ツィイーのデビューと言えば、餃子映画『初恋のきた道』と、竹林チャンバラ『グリーン・デスティニー』でした。それから十数年。そのデビュー作と並んでテン年代の彼女を代表すると言える映画が二本公開! 三十代になってもまだまだ止まらないですよ。


その2 ジョニー・トー

『奪命金』http://d.hatena.ne.jp/chateaudif/20130217/1361104711
『毒戦』http://d.hatena.ne.jp/chateaudif/20130315/1363322007


 新作が二本公開! 『毒戦』はアジアン映画祭で観ましたが、これも期待に違わぬ傑作。日本公開も決まってるんだったかな? 


その3 大阪アジアン映画祭

セデック・バレhttp://d.hatena.ne.jp/chateaudif/20130529/1369745972
『GF*BF』http://d.hatena.ne.jp/chateaudif/20130331/1364614827


 ここ数年、自分の中では欠かせないイベントになりました。2012年にやった『セデック・バレ』がやっと公開。期待に違わぬ超大作! 今年のプログラムだった『GF*BF』も満席続き、他の映画祭でも上映したぐらいで、日本公開が待たれます。


その4 韓国映画

『嘆きのピエタ()
『10人の泥棒たち』http://d.hatena.ne.jp/chateaudif/20130628/1372414360
イノセント・ガーデンhttp://d.hatena.ne.jp/chateaudif/20130606/1370501382


 全然趣きの違う三本が並びましたが、今年も韓国映画は強い! 初体験のギドク、これはさすがにパワフルな映画でした。オールスターの『10人の泥棒たち』も数々の仕掛けが楽しい。『イノセント・ガーデン』はハリウッド映画だけど、あまりにもチャヌク節で良かったよ。


その5 単館系

マーサ、あるいはマーシー・メイhttp://d.hatena.ne.jp/chateaudif/20130313/1363170404
『ウィ・アンド・アイ』http://d.hatena.ne.jp/chateaudif/20130501/1367329856
プレイス・ビヨンド・ザ・パインズhttp://d.hatena.ne.jp/chateaudif/20130530/1369840345


 シネマート、シネリーブルなどの単館で観た映画で、印象深いものをいくつか。新興宗教がコワーイ『マーサ、あるいはマーシー・メイ』単にいやな気分になったということなら、数多のホラー映画を押しのけてこれが一番。これまたやな感じの青春群像劇『ウィ・アンド・アイ』もワンシチュエーションを上手く使っていて面白かった。ゴズリングとクーパーのすれ違い映画『プレイス・ビヨンド・ザ・パインズ』も、なかなかグッと来る映画。いっしょに観てた人らにはえらい不評だったが……。


その6 シネコン

『ジャンゴ』http://d.hatena.ne.jp/chateaudif/20130312/1362991794
エンド・オブ・ホワイトハウスhttp://d.hatena.ne.jp/chateaudif/20130618/1371462092
『インポッシブル』http://d.hatena.ne.jp/chateaudif/20130621/1371811971


 単純に「面白さ」とか「痛快さ」なら、真っ先に上の二本を推したい。ますます楽しい映画を撮ってくれるようになったタランティーノ、最高! 『エンド・オブ・ホワイトハウス』も思わぬ拾いもの。『インポッシブル』もなかなか強烈で良かったよ。


 さあ、この中から、年末まで何本生き残れるかな? 夏は超大作も控えてるし、より面白い映画に出会えることを期待したいですね。


ワースト

『UFO 侵略』http://d.hatena.ne.jp/chateaudif/20130411/1365676548
『ハッシュパピー』http://d.hatena.ne.jp/chateaudif/20130505/1367747034
『チャイルド・コール』http://d.hatena.ne.jp/chateaudif/20130524/1369390454


 ワーストはこれで。つまらない映画は何本もあったけど、それを通り越して怒りを覚えたのはやっぱりこの三本かな……。