『レッドクリフPart2』

レッドクリフ Part I コレクターズ・エディション [DVD]

レッドクリフ Part I コレクターズ・エディション [DVD]

 いや〜期待通りの仕上がり。


 アクションシーンの見せ場や、キャラクターの関係性を一通りPart1でやってしまっていたのが少々もったいなかったか。最後の楯使った見せ場も、八卦の陣の時の方が凝ってたからなあ。思い切ってPart1ラストの陸戦を削って、一本にまとめた方が座りは良かったかもしれない。
 エピローグのあっさりっぷりはいかにも香港映画なんだが、これはみんな原典は知ってるから、後の展開とかいらんでしょってことか? それならば、もうちょっと途中の説明的展開もはしょれたような気がするが……。いささか解りやす過ぎる感あり。


 とはいえ、Part1と合わせて一本の映画なんだから、トータルで見れば過不足ない。山盛りのお団子をもっしゃもっしゃと食うトニー・レオン周瑜にバカ受け。これだよ〜、これなんだよ〜、ぱっと見がかっこいいばかりがかっこ良さじゃないんだよ。対して、ややアクティブさを抑えて扇子振ってるだけの金城孔明は、これぞ孔明という感じになったなあ。できればハッタリのための祈祷シーンは欲しかったが……。


 あ〜、面白かったんだけど、なんか注文もつけてしまう。
 ジョン・ウーがやった時点でこうなることはわかってるし、これはこれで素晴らしいけれど、また10年、20年してから、誰かにもっと原典に近い「赤壁の戦い」を撮ってもらいたいような気もするな。
 その日のために、まだまだこれからも映画を見続けるぞ。