『子熊物語』

子熊物語 [DVD]

子熊物語 [DVD]

 ジャン・ジャック・アノー監督による、動物映画の金字塔。
 自然の厳しさ、過酷さを余すところなく描きつつ、子熊と雄熊の心の交流を描き、笑ってハラハラして泣ける名作。まあ子熊の可愛さときたらもう……。これドキュメントじゃねえの!?というぐらいの自然さ、子熊とピューマの相対するクライマックスの迫力は圧巻。CGなんてない時代だぜ? いったいどうやって撮ったんだ?と思ってたら、メイキング見たらほんとに全部調教で撮っててぶっ飛んだ。


「なるべく自然に、足を引きずって」


と、真顔で演技に注文をつけるアノー監督と、調教師の渋い表情、座れと言っても構わずじゃれまくる、2.5メートルの熊にバカ受け。


 後に虎の兄弟の物語『トゥー・ブラザーズ』を撮ったアノー監督だが、この『子熊物語』に比べると、まるでぬるいファンタジーである。