“古より来るもの”『奇門遁甲』


The Thousand Faces of Dunjia Trailer VO

 中国映画祭電影2018にて。

 古より、「奇門遁甲」を操り妖魔と戦いを繰り広げて来た霧隠門。後継者不在を迎えた彼らに最大の危機が迫る……!

 ユエン・ウーピン監督作。自身の80年代の監督作『ミラクル・ファイター』も原題は『奇門遁甲』だったが、その再映画化ということに。製作と脚本をツイ・ハークが勤めているが、そう言えば彼も『天上の剣』を自ら二回目の映画化して、こてこてのCGまみれ映画にしていたな、そう言えば……。

 ツイ・ハークつながりか、霧隠門のリーダー格にウー・バイさんが登場して大暴れ! 当然のように主題歌も強奪! というところだけで嬉しい。本国でもお正月映画だっただけあって、大スケールで展開される。が、大風呂敷を広げるだけ広げておいて、山場こそあれどあっさり続編を示唆して中途半端なところで終わるのも、いかにもらしいなあ。まあ先の『芳華』も正月映画だったりしたわけだが……。

 出演は他にダー・ポンやニーニー、チョウ・ドンユイなど、本邦ではいまいち知名度がないが向こうではスターな人がズラリ。CGとワイヤーアクション巨篇ということで、アクションもがっちり詰まってますよ。しかしチョウ・ドンユイは正体が妖怪ということで、本人はアクションはせず、変身してからCG妖怪が暴れまくるのであった。同じチャン・イーモウに見出されたチャン・ツィイーはえらい違いだが、アクションセンスがないか身体が固いんだろう……。自慢の演技力もいまいち発揮できず終わったので、また次に期待したい。

 これこそ中華映画祭りの一本でぽろっとかかっても良さそうね。続編が出たら二本まとめてでもありかな……。