”様々な名で”『コール・オブ・ヒーローズ 武勇伝』


サモ・ハンが黒澤明監督に捧ぐ/映画『コール・オブ・ヒーローズ/武勇伝』予告編

 サモハンアクション監督!

 1914年、内戦下の中国。田舎の村である普城にいる従兄弟を頼り、教師のパク・レンは子供たちを連れて旅する最中、強盗に巻き込まれたところを謎の男に救われる。たどり着いた普城だが、パクらの村を滅ぼした軍勢がまたこの地にも迫っていた。自警団長のヨン・ハックナンは村を守る決意を固めるが……。

 サモハン祭り的に抱き合わせで公開されている映画。『デブゴン』とは違って、こちらはサモハンはアクション監督とゲスト出演。出演時間は相当短かった『処刑剣』よりさらに短いからな! 監督はベニー・チャン。最近は『レクイエム』あたりか……。

chateaudif.hatenadiary.com
chateaudif.hatenadiary.com
chateaudif.hatenadiary.com

 出演作的に、ラウ・チンワンとルイス・クーがベニー・チャン人脈で、エディ・ポンとウー・ジンがサモハン人脈かな。普段、違うジャンルで出ている人たちが異色のコラボ。ただ、直接ライバル的に絡むのはチンワンとルイクー、エディぽんとウー・ジンで、ウエスタン班と武侠班に分かれているような模様も。

 1914年!と言っているが、時代考証とかあってないようなマカロニ・ウエスタン、黒澤明武侠ものの折衷といった趣のなんちゃって時代劇で、舞台となる村のセットをどんと作ってずーっとそこと周辺で撮影してるような、贅沢ながら限定されてこじんまりとした作りでもあります。もちろん、最後には全部爆発して吹っ飛ぶ!こんなに爆発させたら、結果は勝ったけど後の再建が大変では……とか、色々と突っ込むところは多いのだが、盛り上がればいいのだから気にしない。
 すべては盛り上げのため!とでもいうような潔い作りで、特にルイス・クーは本当にひどい悪役演技を徹底的に漫画的にやってて、リアリティラインをガンガンに押し下げてくる。二階にジャンプで飛び上がれるレベルのワイヤーワークを使ったチャンバラ&カンフーが応酬され、特別出演の割には出番多いウー・ジンも切れ味鋭いアクションを披露。
 全体的に緩めなんだが、アクションシーンでは急に画面が引き締まってくるのは、サモハン演出の切れ味か。エディ・ポンもダンテ・ラム映画と合わせて、完全にアクションスター的立ち位置を確立しつつあるな……。しかしそれを圧倒し、映画的にも美味しいところを持っていくウー・ジンでありました。

 七人の侍的な人数合わせのために「自警団のその他の人」にも活躍の場があって笑ってしまう。トンファーの人はサモハンの息子さんなのね。それより、村の嫌な金持ちに護衛で雇われるシン・ユー(イップ・マン序章の芋の人)がこれまた嫌な奴なのだが、せっかくだから仲間になって欲しかったなあ。ラウチンの奥さん役の人の活躍も良かったが、いきなり足を怪我する謎展開がなければもうちょい暴れられたのかも……? いや、撮影前後で実際に怪我でもしたのかもな。
 『デブゴン』でも最後だけ登場してたエディ・ポンだが、今作ではサモハンが最後だけ登場。交換条件か! という感じで、うっかりしてると見逃しそう。

 気楽に観られる映画で、大味さも含めて香港映画ファンはきっちり楽しめる。また抱き合わせでもなんでもいいから、こういう映画はどんどん公開してほしいね。

激戦 ハート・オブ・ファイト【Blu-ray】

激戦 ハート・オブ・ファイト【Blu-ray】