”三角地帯を超えろ”『オペレーション・メコン』
【映画 予告編】 オペレーション・メコン(『アジアンムービーセレクション 2017』)
中華映画祭り!
メコン川流域、タイ、ミャンマー、ラオスの三ヶ国を股にかけた巨大麻薬密造地帯で、航行する中国船が何者かに拿捕、乗員を惨殺される。中国政府は事件解決のため、公安特殊部隊を派遣。現地の情報員と共に麻薬王を逮捕することを命じるのだが……。
中華映画祭りのラストはダンテ・ラム映画! 今年は『疾風スプリンター』に続いて二本目だ! メコン川で起きた中国船の拿捕と虐殺の謎を追い、東南アジアの三角地帯に潜入する中国の特殊部隊。現地の工作員はまたこの人、エディ・ポン!
標的はすでに分かってて、現地で猛威を振るう麻薬王とその側近を逮捕し、中国で裁判を受けさせることが目的。
異国情緒溢れる東南アジアを股にかけ、ある時は市場、ある時はショッピングモールで作戦を展開する公安チーム。現地に深く通じたエディぽんからの情報を受け、緻密に作戦を立案し正確に遂行していく……んじゃないんだな、これが!
いや、現地に潜入したチームがハイテクやチームワークを駆使して、人質を救出したり容疑者を逮捕しようとするにはするのだが、必ず毎回失敗します! 失敗してからカーチェイスだの何だの散々追いかけ合いをして、力技でどうにかこうにか辻褄を合わせる……。
こういう展開が続くから、段々と緊迫感がなくなってくる……。その合間合間のアクションは迫力があって大変よろしいんだが、あんまり派手にやらかしてると潜入してる意味がなくなっちゃうんじゃないかな……。
チームのリーダーはチャン・ハンユーさん。『タイガー・マウンテン』『グレートウォール』なんかにも出てたが覚えづらい顔だな。次回作はジョン・ウー監督の下で福山雅治と共演ですよ。このリーダーとエディぽんが作戦についてあれやこれやとある時は対立し、ある時は友情を深めていく……というのがまあダンテ・ラムお得意の大筋なんだが、『激戦』『疾風スプリンター』とあの手この手でやった後なので、このチームもの、バディもの感覚がちょっとありきたりに感じられてしまったのももったいない。
chateaudif.hatenadiary.com
chateaudif.hatenadiary.com
チームメンバーよりも、作戦に加わっている犬が最高でしたね。まあ敵役を演じていた『ノー・エスケープ』には及ばないが、ひたむきかつ機動力溢れる頼れる奴。全体にはイマイチだったが、今年の犬映画現在第二位を進呈したいところです。
どうでもいいのだが、犬ちゃんが最初に活躍する麻薬マーケットのようなところが、高知のひろめ市場に似てなかったかな。愛媛、高知、徳島の三角地帯でも、こういうドラマが繰り広げられているのかもしれないね……。
- 出版社/メーカー: キングレコード
- 発売日: 2012/05/09
- メディア: Blu-ray
- この商品を含むブログ (7件) を見る
- 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
- 発売日: 2015/06/19
- メディア: Blu-ray
- この商品を含むブログを見る