読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

”勝手にしやがれ”『無頼漢』

映画


 韓国映画


 殺人の容疑者を追う刑事ジェゴン。あと一歩のところまで追いつめるが、格闘の末に取り逃がしてしまう。警戒した容疑者を再び見つけ出すため、ジェゴンは彼の恋人でありカラオケバーのママを勤めるヘギョンに目をつけ、ムショ時代の仲間と偽って接近するのだが……。


 主演のキム・ナムギルという人目当てなのか、劇場は女性ファンが多かったなあ。ドラマ『赤と黒』で人気出たらしい。単独行動しがち、違法スレスレの捜査をやってきたが、結果を出してるために先輩や仲間にも一目置かれている刑事役。
 殺人を犯したパク・ソンウン(『新しき世界』(http://d.hatena.ne.jp/chateaudif/20140302/1393753744)のナンバー4の人ね)を追い、彼の女であるチョン・ドヨン(『ハウスメイド』(http://d.hatena.ne.jp/chateaudif/20110909/1315494309))の働くバーに従業員として潜り込む……。


 ちょっとひねった三角関係ものなのだが、ストーリー展開に少々無理があったかな……。主人公の刑事が本業と掛け持ちでバーの用心棒兼営業部長になる、という、時間的苦しさもさることながら、キム・ナムギルが刑事としても裏稼業としてもちょっと端正すぎる感じがギャップ萌えギリギリで苦しい。ファンならば色々な顔が楽しめる、と言えるだろうが……。


 パク・ソンウンが要所要所でしか出てこず、半ばゲスト扱いで、あとはチョン・ドヨンとのドラマが延々と続く。
 殺人事件の捜査だが、犯人もわかってるし、それ以上の殺人も起きないしで、基本、派手なイベントごとはなし。役者たちの演技で心情を見せ切ることでドラマを構築しよう、というなかなか真面目な映画である……が、意気込みは買うけど、あまりうまくいかなかったかな……。雰囲気はいいが、潜入して身近な存在になったことで互いに愛が芽生える、という展開は、もう少し長いスパンの物語であった方がいいと思う。こんなバイト感覚の無理くり潜入ではちょっと手っ取り早すぎという感じ。逆にもうちょっと派手な話にすれば、勢いで関係ができてしまうのもわからないではないのだが。
 まあほんと、主演の人のややワルぶったイケメンぶりはたっぷり見れるので、ファン的にはそれで大満足であろうと思う。

赤と黒 DVD-BOX1(ノーカット完全版)

赤と黒 DVD-BOX1(ノーカット完全版)