2013年全鑑賞作品とランキング
旧作上映、短編含め、今年は劇場で183本鑑賞となりました。『パシフィック・リム』二、三回目を入れたら185回。去年は139本で、これが限界だなと書いたんだけど(http://d.hatena.ne.jp/chateaudif/20121228/1356693075)、結果的には激増していた(笑)。でも、秋頃から本気でブログ書くのが追いつかなくなりましたね。
鑑賞総額は、会員更新やオールナイトイベントの料金、映画祭のサポーターなども合わせて、187190円、一本平均1012円でした。一番良く行った劇場は、シネマート心斎橋で31本。例によってTOHOなんばは、本館と別館を合わせたら34回行ってますね。
おかげさまで今年は秋に結婚しまして(http://d.hatena.ne.jp/chateaudif/20131014/1381750888)、現奥様と一緒に観たのは57本でした。三分の一弱だから、実際は一人で観に行く方がずっと多いんですね。
さて、旧作8本、短編3本を除き、前後編を一本にまとめた全170作のランキングは下記。
〜10 最高!
〜30 とにかく好き!
〜50 出来も含めてグッと来た!
〜90 面白かったよ
〜110 まあ悪くはない
〜130 期待値を考えると……
〜150 記憶から消え去っても構わない
〜160 思い出すと落ち込んできた
〜170 劇場で暴れだしたかったです
……ぐらいの感じですね。
1『ハナ 〜奇跡の46日間〜』
2『パシフィック・リム』
3『毒戦』
4『セデック・バレ 第一部 太陽旗』『セデック・バレ 第二部 虹の橋』
5『嘆きのピエタ』
6『クロニクル』
7『ジャンゴ 繋がれざる者』
8『グランド・マスター』
9『ウォールフラワー』
10『GF*BF』
11『ばしゃ馬さんとビッグマウス』
12『ウィ・アンド・アイ』
13『殺人の告白』
14『フライト』
15『ビザンチウム』
ベストフィフティーン記事はこちら(http://d.hatena.ne.jp/chateaudif/20131230/1388329183)。
16『10人の泥棒たち』
17『奪命金』
18『エンド・オブ・ホワイトハウス』
19『イノセント・ガーデン』
20『プレイス・ビヨンド・ザ・パインズ/宿命』
21『マジック・マイク』
22『ウルヴァリン SAMURAI』
23『最愛』
24『マーサ、あるいはマーシー・メイ』
25『クローサー・トゥ・ザ・エッジ』
26『インポッシブル』
27『LOOPER』
28『TED』
29『世界にひとつのプレイブック』
30『建築学概論』
31『ライフ・オブ・パイ』
32『ザ・ウォーター・ウォー』
33『ゼロ・ダーク・サーティ』
34『セレステ∞ジェシー』
35『ワイルド・スピード EURO MISSION』
36『キャビン』
37『親愛』
38『名探偵ゴッド・アイ』
39『鑑定士と顔のない依頼人』
40『ライジング・ドラゴン』
41『ゼロ・グラビティ』
42『ドラゴンゲート 空飛ぶ剣と幻の秘宝』
43『君と歩く世界』
44『汚れなき祈り』
45『偽りなき者』
46『バーニー みんなが愛した殺人者』
47『最愛の大地』
48『レジェンド・オブ・トレジャー 失われた七つの秘宝』
49『燃えよ!じじぃドラゴン 龍虎激闘』
50『あの頃、君を追いかけた』
51『ザ・タワー』
52『101回目のプロポーズ』
53『言の葉の庭』
54『ムード・インディゴ』
55『フィルス』
56『42 世界を変えた男』
57『二重露光』
58『愛、アムール』
59『ブランカニエベス』
60『リアル 完全なる首長竜の日』
61『華麗なるギャツビー』
62『妖魔伝 レザレクション』
63『ベルリンファイル』
64『スマイル、アゲイン』
65『恋の紫煙2』
66『ザ・コール』
67『機動戦士ガンダムUC6 宇宙と地球と』
68『ムーンライズ・キングダム』
69『人生ブラボー!』
70『低俗喜劇』
71『ホワイトハウス・ダウン』
72『キャプテン・フィリップス』
73『ウォーム・ボディーズ』
74『愛さえあれば』
75『サイド・エフェクト』
76『陽だまりの彼女』
77『TAICHI/太極 ゼロ』『TAICHI/太極 ヒーロー』
78『悪いやつら』
79『オンリー・ラヴァーズ・レフト・アライヴ』
80『ワールド・ウォー・Z』
81『ペーパーボーイ 真夏の引力』
82『甘い鞭』
83『映画監督ジョニー・トー 香港ノワールに生きて』
84『死霊館』
85『2ガンズ』
86『そして父になる』
87『BBS住人の正義』
88『メモリー first time』
89『クラウド・アトラス』
90『サイレント・ハウス』
91『モス・ダイアリー』
92『ブラッド・ウェポン』
93『大魔術師Xのダブルトリック』
94『アイアンマン3』
95『鷹の爪GO 美しきエリエール消臭プラス』
96『ドラゴンボールZ 神と神』
97『コードギアス 亡国のアキト 第2章 引き裂かれし翼竜』
98『トランス』
99『ラストスタンド』
100『フッテージ』
101『オーガスト・ウォーズ』
102『トリプルタップ』
103『バレット』
104『96時間 リベンジ』
105『グレイヴ・エンカウンターズ2』
106『ロンドンゾンビ紀行』
107『レッド・ライト』
108『ザ・マスター』
109『アンナ・カレーニナ』
110『リンカーン』
111『17歳のエンディング・ノート』
112『ハード・ラッシュ』
113『フローズン・グラウンド』
114『悪の法則』
115『THE ICEMAN 氷の処刑人』
116『ハッピーアイランド』
117『SHORT PEACE』
118『サプライズ』
119『ルームメイト』
120『オブリビオン』
121『イップ・マン 最終章』
122『さよなら渓谷』
123『パッション』
124『ルビー・スパークス』
125『サイド・バイ・サイド』
126『コールド・ウォー』
127『ファインド・アウト』
128『スタートレック イントゥ・ダークネス』
129『スティーブ・ジョブズ』
130『隣人/ネクストドア』
131『アイアン・フィスト』
132『アウトロー』
133『容疑者X』
134『シャドウ・ダンサー』
135『ビトレイヤー』
136『ローマでアモーレ』
137『ハングオーバー!!! 最後の反省会』
138『アップサイド・ダウン 重力の恋人』
139『キャリー』
140『トールマン』
141『ヒッチコック』
142『オズ はじまりの戦い』
143『李小龍 マイ・ブラザー』
144『REDリターンズ』
145『グランド・イリュージョン』
146『47RONIN』
147『クロユリ団地』
148『エリジウム』
149『アフター・アース』
150『マキシマム・ブロウ』
151『ダイ・ハード ラスト・デイ』
152『夢の向こう側』
153『飛び出す 悪魔のいけにえ レザーフェイス一家の逆襲』
154『ポゼッション』
155『死霊のはらわた』
156『狼たちのノクターン』
157『ベルセルク 黄金時代篇3 降臨』
158『カラ・キング』
159『パニック・マーケット3D』
160『チャイルドコール 呼声』
161『ゴールデン・スパイ』
162『監禁探偵』
163『サイレントヒル:リベレーション』
164『ダヤニ・クリスタルの謎』
165『ダイアナ』
166『ハッシュ・パピー』
167『マン・オブ・スティール』
168『欲望のバージニア』
169『L.A.ギャングストーリー』
170『UFO 侵略』
旧作鑑賞は、
『楽園の瑕 終極版』
『ファンタズム』
『ファントム・オブ・パラダイス』
『ロッキー・ホラー・ショー』
『獣人島』
『ティングラー』
『ウィリアム・キャッスル・ストーリー』
『AKIRA』
学生残酷映画祭から短編三本、
『Maria』
『キレる』
『へんたい』
テレビ、ソフトなどでは47本、まあこれも例年並のペースですね。
- 『スパイダーマン2』BD
- 『ヘザース』DVD
- 『るろうに剣心 新京都編 後編 光の囀り』アニマックス
- 『96時間』BD
- 『ロード・オブ・クエスト』WOWOW
- 『インファナル・アフェア』DVD
- 『スーパーマン・リターンズ』BD
- 『火車』WOWOW
- 『フォーガットン』DVD
- 『パルプ・フィクション』DVD
- 『タイガー刑事』DVD
- 『少林サッカー』DVD
- 『ドラゴン・バーニング』DVD
- 『邪神拳』DVD
- 『新流星蝴蝶剣』DVD
- 『詠春拳』DVD
- 『幻影拳 ザ・マジック・カンフー』DVD
- 『HEAT』DVD
- 『イップ・マン 序章』BD
- 『LOFT 完全なる嘘』WOWOW
- 『裸足のクンフー・ファイター』DVD
- 『ドラゴンボールZ 燃え尽きろ! 熱戦・烈戦・超激戦』DVD
- 『ドラゴンボールZ 激突! 100億パワーの戦士たち』DVD
- 『グッド・ドクター』WOWOW
- 『スリーピング・ビューティ』WOWOW
- 『ハイランダー 最終戦士』DVD
- 『ブロブ』Hulu
- 『シルバーホーク』DVD
- 『デッドヒート』DVD
- 『クライム&ダイヤモンド』DVD
- 『ラブ・オブ・ザ・ゲーム』DVD
- 『ナイトミュージアム』BD
- 『エルフ』DVD
- 『ポーとミーのチャチャ』地上波
- 『言の葉の庭』itunes
- 『アジャストメント』BD
- 『猟奇的な彼女』ディレクターズ・カット DVD
- 『イエスタデイ、ワンスモア』DVD
- 『フランケンシュタインの怪獣 サンダ対ガイラ』BD
- 『モーターウェイ』WOWOW
- 『アイ・アム・ブルース・リー』WOWOW
- 『桜蘭高校ホスト部』WOWOW
- 『それいけアンパンマン 勇気の花がひらくとき』キッズステーション
- 『21ジャンプストリート』WOWOW
- 『今日、恋をはじめます』WOWOW
- 『恋人までの距離(ディスタンス)』BS
- 『ビフォア・サンセット』BS
まあ今年も色々と観られて良かったです。人生の転機になった一年だったので、今年観た映画は他の年よりも少し心に残るんじゃないかな、どうだろう。では皆様、良いお年をお迎えください。