カナザワ映画祭2012に行ってきました。初日

まるごと金沢

まるごと金沢

 あろ〜は〜、金沢! ということで、昨年に続き、二回目のカナザワ映画祭参戦となりました。我らがサンダーバードに乗って、大阪駅からいざ出発!


 駅弁というのを普段あまり買わないんですが、今回は買って見ました。なぜ買わんかと言うと、9時台に電車乗って昼の11時すぎてから食べよう!と思って買っても、目の前に弁当があるとすぐに食べてしまうからなんですね。一人旅だとだいたいそういう体たらくなんですが、今回は連れがいるので、そんな心配もありません。僕が弁当を開けそうになったらビシッと止めてね、などと言いつつ、一路、金沢へ。



 きちっと11時まで我慢してからいただきました。トンカツ弁当うま〜。


 途中の加賀で撮った仏像。『帰ってきたウルトラマン』で切断されてたのはこれだっけ?



 12時を過ぎまして、金沢に到着。さあ、早速13時の『バタリアン』に直行じゃい。今回泊まるのは金沢都ホテル。そして映画祭の会場はその地下! 近い! 去年はいちいち兼六園を横切ったからなあ。
 もともとワンスクリーンの劇場だったところをホールにして使ってるのだが、映画館としての設備もそのまま残っている様子。


 会場前。オバンバ!



 今回はサポーターということで、先行入場できるのである、ふふふふふ。並んでいると、昨年に続いてこの夜のオフ会の幹事をしてくれるココアさん、マエカワさん、ナポリさんなど続々と登場。映画後にはダスマンさん、ハッピーエンドさんなども現れ、金沢組総登場の感ありですな。みんな〜、懐かしいぜ!(と言いつつほんとに一年ぶりなのはココアさんだけで、それもツイッターでしょっちゅう絡んでいるわけだが)。


 まずは『バタリアン』から(http://d.hatena.ne.jp/chateaudif/20120922/1348299198)。
 先行入場のおかげで位置取りも最高、椅子も去年とは比較にならない快適さ。これはたまらん! 爆音も自然に響くし、来年もぜひここでやって欲しい!


 一本見たあとは、駅前に移動してカレーフェア。いわゆる金沢カレーではなくて、インドカレーから変わり種まで色々でてました。ここでカレーとジェラートをいただいて小休止。夜はオフ会だから時間遅いしな〜。


 夕方からはリンドバーグ祭りです。『異常性欲アニタ』(http://d.hatena.ne.jp/chateaudif/20120923/1348401680)、『ゼイ・コール・ハー・ワン・アイ』(http://d.hatena.ne.jp/chateaudif/20120924/1348479852)と連続で! その間にリンドバーグさんのティーチイン。


 


 司会は柳下毅一郎氏。


 いや〜、60代になっても、あのけしからん乳は健在なんですね! まあしかし、よく呼んできたよなあ。いろいろと当時の裏話なども出たおかげで、映画がより面白くなりましたね。

 


 終了後は10人ちょい集まってオフ会です。いや〜、寿司が旨すぎて悶絶したよ。ココアさんにはおみやげにバランスボールもいただきました。これでストレッチ環境は揃ったぜ。幹事お疲れ様です! なんかごっつい飲み食いして、何を喋ってたか思い出せない!


 日付が変わるぐらいでホテルに戻り、爆睡。さあ、まだまだ続きますよ!

新世紀読書大全 書評1990-2010

新世紀読書大全 書評1990-2010