高野山ストイック旅行・最終日の巻


 さて、いよいよ最終日! まあ最終日は何もせず、電車に乗って帰るだけなんですがね。この日は朝から雨模様で、まあほんと昨日は晴れて良かった。晴れ男の面目躍如ですね〜。
 お寺では朝の6時30分からお勤めがありまして、自由参加できるんですけど、まあ当然ながら7時過ぎまで寝ておりました! やっぱりお勤め体験してこその宿坊だろ〜と思いつつも、睡魔には勝てない……。



 朝食。こんな早くに食欲ないよ〜、と言いつつ、結局おひつのご飯を食べ尽くす僕でした。彼女の名誉のために付け加えておきますと、僕が三膳、彼女が一膳ですね。
 チェックアウトぎりぎりまでうだうだとして、ついに出立。朝風呂できないのが弱点ですが、皆さんもぜひこの西禅院(http://www.koya.or.jp/)に泊まってみて下さいね〜。部屋と料理は最高!


 帰りのバスでは子供が、「あっ、こうやくん!」「こうやくーん!」といちいち盛り上がっておりました。後からブログ(http://www.koyasan.jp/kouyakun.html#/detail/369527722509360673)を見たらば、ちょうどカレーの試食会などもやっておったようで、これは行けば良かったですね〜。おみやげに、こうやくんピンバッジとマグネットを購入。グッズの数々!(http://www.kouya-inc.co.jp/shop/?こうやくんグッズ,18)
 電車でも前日の『阪急電車』をネタにして、「ここは良さそうな駅だから、ちょっと下りて休んでいってもいいんじゃない(通過するけど)」などとしゃべくりながら、ぼやっと過ごしました。


 二人で旅行行くのもまだ二回目なんですけど、何かもうしょっちゅう行ってるような気がして、まことに不思議な気分です。さて、次はまたいつ行けるかな〜。