『ゴジラVSスペースゴジラ』DVD

ゴジラvsスペースゴジラ [DVD]

ゴジラvsスペースゴジラ [DVD]

 平成VSシリーズのラストから二番目の作品。
 キングギドラモスラメカゴジラと仇敵との対戦も一巡し、いよいよ敵がいなくて苦しくなってきたということもあり、幻のクソゲー『超ゴジラ』からのスピンオフで、スペースゴジラというキャラクターが登場。
 さらに、『地球防衛軍』からモゲラも復活……と、いよいよネタ涸れ感が強くなって来た。


 前作におけるベビーゴジラ登場から、ゴジラのキャラクターも孤独な獣から、安息を求める野生動物に変質。それを外敵が襲う、という構図。さらにゴジラを友の仇と狙う男が現れ……。
 とりあえず今現在は人類の脅威とは言いがたくなったゴジラを倒す事に意味はあるのか、というテーマも一応ながら描かれ、共存の可能性を示唆して物語は終わる。
 その「甘い希望」は次作『VSデストロイア』で突如として打ち砕かれるのだが、対ゴジラ戦を描いた『VSメカゴジラ』から、三作合わせて一つの流れが生まれているのが、シリーズ物の醍醐味と言える。
 まあ単品ではストーリーも雑で、特撮的にももう一つ見るところの無い、評価しづらい作品なんだけどね……。

ムービーモンスターシリーズ スペースゴジラ(新彩色)

ムービーモンスターシリーズ スペースゴジラ(新彩色)