"パンダ大好き! 欲しい!"『ブッシュマン ニカウさん、中国へ行く』

ブッシュマンVSキョンシー、VSパンダ! 最強メガパック [DVD]

ブッシュマンVSキョンシー、VSパンダ! 最強メガパック [DVD]

 ニカウさん主演の香港映画!


 国際マラソン大会の優勝を目指す香港チームだが、メンバーの一人が逃げ出してしまう。四人団体での参加を義務付けられているために、一人欠けると出場できない。熱血コーチは、指導の最中に街で見かけた、脚の速いアフリカ人をスカウトしようとするのだが……。


 『51(ウーイー)』というパンダのドキュメンタリーを公開してるので、積んであったこの映画を思い出した次第。DVDは『ブッシュマン キョンシー、アフリカへ行く』との豪華二枚組。


 香港へ出稼ぎに来ているらしいニカウさんが、なぜか広東語ペラペラであったりするあたり、最初からカオス。脚の早さを買われて、万里の長城からスタートするマラソンの助っ人に選ばれるのだが、そのマラソンというのも、四人団体で竹林をかき分けながら進むようなもので、怪し過ぎる。ニカウさん、崖から落ちたところを保護区に住んでいるパンダと現地の民族に助けられて……。


 複数のパンダが登場するところや引きのショットでは露骨に着ぐるみだったり、随所に香港映画らしい低予算ぶりが輝く。登場人物の国籍やレース展開がいい加減、お約束のカンフーバトルもあったりするが、本筋にあまりニカウさんが絡まない点も災いし、全体に締まらない作り。ま、これも味か……ということで、パンダとニカウさんという「珍獣」を眺めるだけの映画である。一応、香港人とニカウさんの間には信頼関係が生まれるのだが、パンダはただ座って食ってるだけなのであった……。


 『イップ・マン 葉問』の新聞記者役の人も出てます。『ターゲット・ブルー』よりちょっと後かな。安定のデブさ……。

コイサンマン [DVD]

コイサンマン [DVD]

イップ・マン 序章&葉問 Blu-rayツインパック

イップ・マン 序章&葉問 Blu-rayツインパック