"アジアの鷹、出撃!"『サンダーアーム 龍兄虎弟』

サンダーアーム/龍兄虎弟 デジタル・リマスター版 [DVD]

サンダーアーム/龍兄虎弟 デジタル・リマスター版 [DVD]

 小学校の時、劇場で観て以来。


 冒険家「アジアの鷹」ことジャッキーは、世界に散らばる五つの秘宝の一つ「神の剣」を大冒険の末に手に入れる。だが、秘宝を集めて葬ることを狙う邪教の一味が、幼なじみのローラを誘拐してしまった。彼女を人質に秘宝を集めることを要求されるジャッキーは、親友のアランと共に、残りの秘宝を持つ伯爵に会いに行くのだが……。


 DVD買い集めて、まるで観ていないのももったいないので、ひさびさに再鑑賞。
 終盤まで、思ったよりアクションがおとなしめだった……。序盤の撮影で、頭かち割れて死にかけてるんだがその影響もやはりあったのかな。カーチェイスと会話劇が中心で、ドタバタカンフーも少なめ。とはいえ、車飛び過ぎ、壊し過ぎなど、充分派手ではあるが……。


 歌手のアラン・タムと共演してるのだが、彼の歌のシーン等も多く、ジャッキーにしては(笑)見せ場を譲ってる印象。ヒロインに後に『ワンチャイ』に出るロザムンド・クァン。アラン・タムとジャッキーで三角関係。もう一人のヒロイン、ローラ・フォルネルに穴兄弟と誤解されるシーンがあり、昔見た時は意味が分からなかったなあ(当たり前だよ9歳だったんだから)と懐かしく思い出す。サブタイトルの”龍兄虎弟”ってそういう意味だったのか!? 他のシーンでは兄弟って表現出て来ないもんなあ。


 後半、頭の具合も良くなったのか(失敬!)、邪教のアジトでジャッキー絶好調。「オレはマネーという神を信じてる!」と香港人らしいことを言い出し、洋物の雑魚をばったばったと蹴散らしつつ、クライマックスはアマゾネス四人と激闘! ここはさすがに神がかったアクションですわ〜。股間をハイヒールで蹴られて痛そうなとこも最高だね。
 最後は気球に飛び移るデスウィッシュ・スタントで締め。ついこないだ死にかけたとこなのに……。


 ひさびさに観たら、なかなか面白かったですね。ジャッキー演ずる「アジアの鷹」はこの後『プロジェクト・イーグル』でも登場。後の『THE MYTH 神話』(http://d.hatena.ne.jp/chateaudif/20101222/1292945113)でも、このキャラがベースになったような冒険家をやってます。

プロジェクト・イーグル デジタル・リマスター版 [DVD]

プロジェクト・イーグル デジタル・リマスター版 [DVD]

THE MYTH 神話 [DVD]

THE MYTH 神話 [DVD]

人気ブログランキングへご協力お願いします。