『機動戦士ガンダム第08MS小隊』1~4 DVD

 ボックスは買い損ねたので、初期バージョンをバラで買った。


 唯一見逃していた『ラストリゾート』の巻もやっと見る。んん〜、行方不明になった主人公たちの足取りを追うサブキャラ……という話で、まあまあまとまっているし、らしい話ではある。が、最後の最後まで主人公たちを登場させず、エピソードによって彼らのその後を語る……という結構を取ったのなら、最後まで貫いて欲しかったなあ。最後の再会シーンは、映画『ショーシャンクの空に』並の付け足し感が漂うし、おまけに台詞ないじゃん! 声優呼ばずにこのラストって!?


 ミリタリー趣味でリアルなテイストを売りにしつつ、キャラクターの性格づけ以上に展開が甘っちょろいシリーズだったが、最後まで変わらなかったのだなあ……。『0083』と並び、評価し切れない作品。単に『0080』の完成度が異常なんだけど……。