ルシフ様の対決映画ベスト10

 ワッシュさんの春のベスト10企画に参加します。
d.hatena.ne.jp


 今回はタイトルに対決しちゃう両者の名前が入っていないといかんそうで、なかなか難しい。どんな素晴らしいファイトシーンがあっても選べなかったりするわけですからね。

1.『ドラゴン×マッハ!』

f:id:chateaudif:20170413130309j:plain:w650

 現在の香港映画でも至高のファイトが展開される最新作を一位に! 公開当時、ドラゴン=ウー・ジン、マッハ=トニー・ジャーというあまりに安直なタイトルの付け方に辟易としましたが、おかげで選べるんだから何が幸いするかわかったもんじゃありません。まあメインはこの二人の対決じゃなくてマックス・チャンとの二対一のバトルなんですがね!


2.『フレディVSジェイソン

f:id:chateaudif:20170413130302j:plain:w650

 オリジナルにリスペクトを捧げつつなぜかカンフー要素まで詰め込んだ、VSものの金字塔。対決の華はステゴロ対決だが、フレディは生身でも強かった……。


3.『ガメラ3 イリス覚醒』

f:id:chateaudif:20110529143219j:plain:w650

 玄武対朱雀、人間との絡み、京都駅で対峙する絵面など、2大怪獣の対決の構図にとことんこだわったところがいいですね。


4.『スコット・ピルグリムVS邪悪な元カレ軍団』

f:id:chateaudif:20170413130258j:plain:w650

 格闘ゲームオマージュということで、対決対決の連べ打ちで構成。その中でキャラクターの成長を描く王道展開。


5.『サイボーグ009VSデビルマン

f:id:chateaudif:20170413130252j:plain:w650

 往年の東映対決路線へのオマージュ。近年の009映画化の中では一番面白かったから……。


8.『ゴジラ×メカゴジラ

f:id:chateaudif:20170413130243j:plain:w650f:id:chateaudif:20170413130247j:plain:w650f:id:chateaudif:20170413130404j:plain:w650

 こうして並べてみると、永遠に続く己が銀色の影との戦いが、一大叙事詩のように見えてこないでもない。他に二本もあるしな……。ハリウッドでもシン・ゴジラQでもいいから、メカゴジラまた出して欲しいな!


9.『霊幻道士3 キョンシーの七不思議』

f:id:chateaudif:20170413130239j:plain:w650

 霊幻道士VSキョンシー! 『コイサンマン キョンシーアフリカへ行く』と5分ぐらい悩みましたが、やっぱり本家本元をチョイス。

霊幻道士3 キョンシーの七不思議〈日本語吹替収録版〉 [Blu-ray]

霊幻道士3 キョンシーの七不思議〈日本語吹替収録版〉 [Blu-ray]


10.『ツイン・ドラゴン』

f:id:chateaudif:20170413130413j:plain:w650

 「ドラゴン」という呼称の一体誰なの感を便利に感じつつ、ジャッキーVSジャッキーなこれをラストに。まあ共闘の要素の方が強いですが気にしない!

ツイン・ドラゴン エクストリーム・エディション [Blu-ray]

ツイン・ドラゴン エクストリーム・エディション [Blu-ray]