『ゴッドギャンブラー2』

ゴッド・ギャンブラー2 [DVD]

ゴッド・ギャンブラー2 [DVD]

 DVDで鑑賞。


 隠居して海外に移住した賭神に変わって、弟子のマイケルこと賭侠が香港におけるギャンブル活動を取り仕切ることに。賭神に弟子入りしたい超能力者のシンは賭聖と名乗り、賭侠のところに押し掛けるが相手にされない。だが、賭侠を陥れようとする陰謀の動きが……。

 ヒットしたチョウ・ユンファの『ゴッド・ギャンブラー』の続編なのだが、そのパロディとして作られたチャウ・シンチー主演の『ゴッド・ギャンブラー賭聖外伝』の大ヒットを受け、正伝でユンファの弟子役を務めたアンディ・ラウチャウ・シンチーを主演にしてしまったというカオスな作品。ユンファはラスト2秒のみライブフィルムで出演……。


 ラウとシンチーという、現在ではおいそれとは共演できない二人の顔合わせ、ということで貴重な作品。一応、テクニックでギャンブルを勝ち抜くラウ=マイケルに対し、シンチー演ずるシンは超能力者ということで、カードを書き換える、ダイスを転がす、相手を催眠術にかけるなど、要はインチキ。しかしながら悪役も超能力者を投入し、壮絶なインチキ合戦が繰り広げられる。
 ベタなお笑い、下ネタ、お約束のギャンブル対決に加え、一応カンフーアクションと銃撃戦、死ぬんじゃないかというスタントもあり、さらにシンチーがいつもやりたがるブルース・リーのモノマネもあるので、お腹いっぱいになれる一本である。


 さて、次作『3』では、アンディ・ラウさえも消え去り、シンチーがピンで主演に。復讐を狙う『2』の敵の超能力者に襲われ、死闘を繰り広げる中で超能力が暴走し、1937年の上海にタイムスリップしてしまう、という無茶な展開になる。これも最高!

ゴッド・ギャンブラー3 [DVD]

ゴッド・ギャンブラー3 [DVD]