スクールバスを乗っ取れ……『ダーティハリー』より

ダーティハリー 特別版 [DVD]

ダーティハリー 特別版 [DVD]

 『グラントリノ』を見て『ダーティハリー』を思い出し、このシーンを思い出して胸が締め付けられるような気持ちになった(笑)。
 クライマックスのスクールバス乗っ取りは、何度見ても恐ろしい名シーンだ。



 連続殺人鬼スコルピオが子供の乗ったスクールバスを乗っ取り、子供達に歌を歌わせる。最初はわけもわからずに歌っていた子供達だが、バスが家と違う方向に行く事から異変に気づく。家に帰りたい、ママに会いたいと叫び出した子供たちを殴りつけ、スコルピオは絶叫する。


「歌え! 歌わないとおまえたちのパパもママもみんな死んでしまうぞ!」


 表情を凍りつかせて歌う子供達、悲痛な表情を浮かべつつも運転するしかない運転手……誰か助けて!
 そのスクールバスの進む先、鉄橋の上で待ち受ける人影があった……。


 たまに見返すのだが、イーストウッドかっこいい!
 この映画は色々と名台詞も多く、終わった後でついつい真似したくなる。しかし、ひとしきりダーティハリーの44マグナムにまつわる決め台詞のモノマネをした後、やっぱり最後に、


「歌え! 歌わないとおまえたちのパパもママもみんな死んでしまうぞ!」


を真似してしまうのはなぜなんだろうなあ。