“まぼろしの邪馬台国”『トゥームレイダー ファースト・ミッション』


映画『トゥームレイダー ファースト・ミッション』予告編

 あのシリーズが復活?

 資産家だった父のもう一つの顔、それは冒険家? 日本で行方不明になった父の遺産を相続しないでいたララ・クロフトは、父親が行方不明になる直前に探していたものが卑弥呼の墓であると知る。残されたメッセージには資料を焼却しろと残されていたが、ララは父を追い香港へと渡る……。

 懐かしのアンジェリーナ・ジョリー主演の二作は律儀に見ているのだよな。当時のポリゴンキャラを「解釈」すると、なるほどアンジー顔がしっくりくるなと思った次第。今はCG技術も進んでどんな顔でも作れるし、逆にアリシア・ヴィキャンデルでもまったく問題ないな。
 前二作は、サイモン・ウェストの一作目はアクションが編集ぶつ切りでとにかく見辛く、ヤン・デ・ボンの二作目はそこのところは解消されつつだからと言って面白かったわけではない……という、何とも微妙な記憶が。

 今作のヴィキャンデルちゃん、会費払ってないMMAジムでスパーしてタップ負け、バイトしてる自転車便で賭け競争やって事故りペンキまみれに……と最初からまったくいいとこなし。と言うか、貧乏なんだが、この人って金持ちのお嬢さんじゃなかったっけ? 実は行方不明の父親の死亡を認定せず、財産も受け取ってないのね。せっつかれて遺産の目録を改めている時に謎の鍵を発見。実は冒険家だった父の記録を隠し部屋で見つける。父は卑弥呼の墓を探して行方不明になったのだ!

 父の形見のペンダントを質に入れ、香港へ渡るヴィキャンデルちゃん。卑弥呼だからそこは日本だろ、と思うところだが、卑弥呼は孤島に渡ってそこに監禁されたという設定なので、まあアジア近海ならどこでもええねんということなのだろう。ひったくりを追いかけたりしながら、手がかりを知る男ダニエル・ウーと出会う。

 質屋のおじさんがまさかのニック・フロストだったのでびっくりしましたが、ここはイギリス俳優を持って来たかったのかな。ヒットしてシリーズ化されれば、『ミッション・インポッシブル』のサイモン・ペグのようにレギュラー化もありえるか?
 ダニエル・ウーも『ジオストーム』に続くハリウッド出演。今回は死ななかったが、島には渡るものの遺跡には入らないということで、大活躍とは言い難い。クライマックスに絡めなかったのが残念ですね。

chateaudif.hatenadiary.com

 ファーストミッションということで、主人公の未熟さを印象付ける展開が多く、海外に出てからもひったくりにあったりしていいとこなしが続き、必死に頑張っているのはわかるんだが、背伸びして自分を大きく見せようとしている感じが続いてもどかしい。父親を亡くしたがゆえに、なんとか早く自立しなければ、という心理プラス、周囲を拒絶して頑なになるところね。もちろんそれは解消されて成長する方向にいくし、アクション一年生のヴィキャンデルには会っているのだが、それこそ父のような目線で見ないとフラストレーションが溜まりますよ。

 卑弥呼の遺跡云々はデザインやトラップに新鮮味がなく、設定もトンデモ感が漂ってるのがまた弱いな……。まあダメと言うほどでもないが、パッとしない映画ではありました。