”狼は死ぬまで狼”『勝手にふるえてろ』(ネタバレ)


勝手にふるえてろ (2017) ロマンス映画予告編

 松岡茉優、初主演作!

 24歳のOLヨシカは絶滅動物をこよなく愛し、10年間中学時代の片思いの相手を忘れられない女。そんな彼女が、会社の別部門の男に告白されることに。舞い上がってはみたものの、理想とは程遠い相手にもやもやし、昔の片思いは募るばかり。そんな彼女が取った行動とは……?

 最近は『ちはやふる』でのライバル役が話題だったのかな。「6をひっくり返すと9になる」で、ちはやバスターを破ったシーンでは興奮したなあ(←観てない)。
 そんな彼女が綿矢りさ原作で初主演、こじらせた夢女子役。駅員や釣りしてるおじさん、コンビニの店員などと親しげに会話するシーンが幾度もあるのだが、すぐに気づくこととは言え全て想像の中の会話。唯一、隣家に住む片桐はいりとだけは言葉を交わしているかな……。仕事は経理部門のOLで、職場でも仲のいい同僚一人以外とはろくにコミュニケーションも取っていない。
 そんな彼女が会社の別部門の男、命名「ニ」に迫られ、中学時代の片思いの相手「イチ」との間で迷う……。いや、このイチとの関係は全くの妄想というか主人公ヨシカの思い込みでしかないのだが、平凡な日常は容赦なくのしかかり、現実と妄想のギャップに悶え苦しむことに。

 失恋というのは、「自分が何者でもない」と思い知る最大のイベントなのだな。自分にとって特別な誰かが、自分に対して同じように特別な価値を見出すとは限らない、という現実を知ることに。これはまた逆も有り得て、誰かが自分を特別視していても、その誰かを自分も特別に思えるとは限らない、というのもまた現実なのだな……。イチとニの狭間で、ヨシカはその両方を同時に経験することになる。
 さらに24歳という中途半端な年齢の今まで処女であることへのコンプレックスも手伝って、どちらに対しても思い切れないという事態に……。
 ニのアプローチが完全にモテない人のそれで、実に痛くて独善的で、釣りとか興味ねえよという感じでかなりしんどい。だが、こうして追い詰められることでヨシカもまた発奮し、同窓会を仕掛けてイチと再会しようと企てるあたり、意図せざるところでいい影響があったりするのが面白い。

 妄想に過ぎない、ダメに決まってるとわかっていても、実際にチャレンジして失敗して自分で納得しなければならない時ってのが、人生にはあるんじゃないかな、と思う。ヨシカもやっぱり失敗したが、イチと初めてまともにしゃべれて、結構いい線行ったんではないか。確かに名前は覚えられてなかったが、あの時、あの瞬間に彼女が感じたものは全くの無根拠ではなく、何がしかの縁もあったのではないか。単に妄想が過大だっただけで……。

 惨敗の後には、当然、敗戦処理が待っていて、辛いことを忘れて、打ち砕かれた自意識を拾って集め直す、無益な作業が待っている。だけど、またその散らばった欠片の一つ一つが尖っていて、組み立て直すのも一筋縄ではいかない。
 さあ、ここで心の隙間に入り込むのがニ……なわけだが、男性経験がないことが同僚のくるみによってばらされていて、また自意識を刺激してしまうのであった。
 まあくるみにしても親切心でアドバイスしているのだろうが、なかなか強烈だな……。スクールカーストを引きずった「普通の女」によって下に見られている感、というのもまたヨシカの自意識過剰なのだが、他人とのコミュニケーションは、全て「独りよがり」と「大きなお世話」スレスレのところで成り立ってるよね、と実感。それは確かに善意なのかもしれないが、どうしてもムカッ腹が立ってしまうこの気持ち、そして謝ってくるのにまだ許せない自分の心の狭さへの怒り、全てが言葉にならずに暴走していく……。
 ヨシカが実はちょっとバカにしている隣のオカリナの女こと片桐はいりにも恋人がいたりして、最終的にヨシカは自分の狭さを認め、新たな関係性を結ぶことを選択する。
 しかしニの独善的アプローチがつらすぎて、イチは最初からないとしても、こんな奴で妥協せんといかんのかという気になった。そのうちサンやヨンが現れるだろうし、焦らなくてもいいんではないか。それこそ、最初の相手としてはまあいいのかもしれないが……。それこそこのニのキャラクターが、「平凡」という無神経、「普通」という傲慢、「日常」という地獄を象徴しているようで、個人的にはオエーッとなってしまう。顔もタイプじゃないし、オレが女ならこんな奴とは絶対付き合わんがな……と、自分の中のヨシカが猛烈に叫び出すのである。

 ヨシカがイチに求めたものは幻想だったが、じゃあニと「恋愛」という儀式をこなすことが幸福なんですか、というともちろん違うし、今後のことは何もわからない。そして、平凡な男と付き合ったり「普通」の「日常」を営むことで、こういったこじらせがどうにかなるか、と言うとそれもまた大間違いである。皆が器用に生きられると思っているのか? 自意識の獣は飼い慣らせず、狼は死ぬまで狼で、決して犬にはならない。絶滅するかというと、もちろん絶滅するだろう。だが、ニホンオオカミは滅びたが、その最後の個体は死ぬまで牙を研ぎ、獲物の喉笛を喰い千切り続けたのだ。ヨシカもまた、そうなる。

勝手にふるえてろ (文春文庫)

勝手にふるえてろ (文春文庫)