”親子愛、カナダ愛”『コンビニ・ウォーズ』


『コンビニ・ウォーズ~バイトJK VS ミニナチ軍団』予告

 ケヴィン・スミス監督作!

 ヨガ好き女子高生のコリーン・コレットとコリーン・マッケンジー。コンビニバイトを抜けられずに上級生のパーティに行きそびれそうになった二人は、逆に彼らを店に呼んでパーティしようと画策する。だが、コンビニの地下にはある恐ろしい存在が封印されていて……。

 ベン・アフレックがチョロチョロしてるせいか、いまいちご縁のなかった監督の映画を初鑑賞。『Mr.タスク』も見ようかと思ったが結局スルーしたのだよな。
 主演はリリー・ローズ・デップ。ナタリー・ポートマン自身に「私と顔が似てる!」と言われてるジョニー・デップの娘である。確かにナタリーにも似てるが、やっぱりデップさんに似てるしヴァネッサ・パラディにもちょい似てるよな……。人間の顔って不思議ね。
 共演はケヴィン・スミスの娘のハーレイ・クイン・スミス。今になって見ると『スースク』でハーレイとウィル・スミスがデキてしまったような名前で、若干やってしまった感がある。こちらがいかにも凡人というか、生活感を感じる体型をしているせいで、リリー・ローズちゃんのモデル体型が何か過剰に痩せて見えて痛々しいな。さらに二人してヨガをやっているのがいい対比。

 タイトルからして、コンビニという極小空間で実は大掛かりな戦いが繰り広げられる……ということではあるが、ちょいちょい自宅や学校、ヨガ教室へ移動。女子高生の生態を挟みつつ謎の殺人事件を追うという展開に。
 基本はコメディだが、なんか会話シーンがかったるいな。内容のないことをしゃべり続けるのがこの年頃といえばそれまでなのだが、このだらけた雰囲気が持ち味か。まあぼんやりとデップ娘の顔を眺め続けるしかない……。

 『Mr.タスク』にも出ていたデップお父さんも同じ役で、娘の主演デビューに花を添える。メイクでほぼ顔がわからない役だが、声と演技はいつものデップさん。基本、真面目な人なので、普通にキャラを作っていて、ゆるくてやや滑り気味なところもいつも通りか。それがまたテンポの悪さと噛み合って、オタクが延々仲間内でだべってるのを見ているような、ありがちな感覚……。

 カナダ愛溢れるエンディングなど、それほど鑑賞後の後味が悪いわけではないのだが、まあおそらく今後は余程のことがないかぎり見ないであろうな。

チェイシング・エイミー [Blu-ray]

チェイシング・エイミー [Blu-ray]

Mr.タスク スペシャル・プライス [Blu-ray]

Mr.タスク スペシャル・プライス [Blu-ray]