”神々の戦い”『封神伝奇』


「封神伝奇-バトル・オブ・ゴッド-」予告編

 中華映画祭り!

 殷の時代の末期、九尾の狐・妲己に操られる紂王は暴政を敷き人々を苦しめていた。周の国の軍師・姜子牙は、雷、哪吒、楊戩の三人の力を解き放ち、紂王とその軍に対抗しようとするが……。

 今年はなんか中途半端な時期にやってるな……という中華映画祭り。正月は『人魚姫』『ドラゴン×マッハ』という怪物級が二本並んだのだが、今回はどうか……?

chateaudif.hatenadiary.com
chateaudif.hatenadiary.com

 『修羅の剣士』『オペレーション・メコン』と三本ともそれなりに大作な部類だとは思うが、中でも一番金かかってるのはこれかな。日本で漫画にもなりました『封神演義』を実写映画化、ということで、ファン・ビンビン、レオン・カーフェイ、ルイス・クー、ウェン・ジャンなどの豪華キャストが結集! ……なんだが、ほぼ全編CG映画。役者はほとんどブルーバックの前でしか演技してないな、これ。そしてそれ以上にエフェクト頼みで何もしていない! しなを作るだけで出番終わりっぽいファン・ビンビン、果たしてセリフはいくつあったのかルイス・クー、踏ん反り返ってるだけのレオン・カーフェイ……。

 そして一応主演扱いになってる?ジェット・リーですが、老人姿で、最初のちょっとした立ち回りの手の動き、あれだけは本物の片鱗が見られたものの、やっぱりもう身体悪いんだろうなあ……ほぼアクションはなし。後半、敵の呪いで若返ったシーンは昔の顔で出ていて、何か気持ち悪いな……そして見た目若返ったからといって別に戦いません。

 主役は一応ジャッキー・ヒョンという若手俳優……全然知らないな! ウェン・ジャン哪吒とホアン・シャオミン楊戩とトリオを組むのだが、いまいち華がないな……。そしてアンジェラ・ベイビーも出てますが、また死ぬ(?)役だった。

 まあ圧倒的にしょうもない映画ではあるのだが、しかしCGの精度はここ数年でどんどん上がってるなと思わせる。まだ使い方の細やかさでは及ばないものの、また数年でハリウッドとも遜色なくなるんじゃないか。なにせ金はあるし人はいるし……。

 さて途中で時計見てもしやと思いましたが、今作だけでは終わりません! 『太極』『ドラゴン・フォー』『西遊記』『アイスマン』などと同じく、次回作に続きます。ぼんやりと続編が作られてまた中華映画祭りで公開されるかな、と思うが本国でもかなり叩かれているんでどうなることやら……。