ルシフ様の音楽映画ベスト10

 ワッシュさんの恒例ベスト10企画(http://d.hatena.ne.jp/washburn1975/20151031)に今年も参加します!


 ……が、苦手なジャンルがズバリきちゃったなあ……ここ数年の間には来ると思ってたけど。見終わってから妻に「あそこであの曲かかってたやんか」と言われても「え……なにそれ……」となることも多し。日頃、あんまり音楽も聞かないし、じぇんじぇん素養がないんですよねえ。うちはオレ以外は音楽一家だったのだけどねえ……。じゃあ何だったら素養があるんだよ、と言われると困るわけですが。さらにミュージカル映画も公開本数は多いですが、軒並み嫌いなので避けているし……。まあ気にせずにフィーリングで突っ走ります!

  1. ウェディング・シンガー
  2. ファントム・オブ・パラダイス
  3. スクール・オブ・ロック
  4. カサブランカ
  5. ランナウェイズ
  6. 海の上のピアニスト
  7. ムトゥ 踊るマハラジャ
  8. グランド・ピアノ
  9. EDEN
  10. 怪しい彼女


  80年代ミュージックへの愛を惜しみなく注いだ一本。ドリュー・バリモアのカムバックとしても印象深い。このコンビはこの後何本も作ってるが、やっぱりこれがベストだな……。


 爆音でも観て、まさにステージそのものであったな。音楽映画としては2位だけど、オールタイムベストにも入れたい一本。


スクール・オブ・ロック [Blu-ray]

スクール・オブ・ロック [Blu-ray]

 リンクレイター監督とジャック・ブラックの音楽センスが光る、文句なく楽しい映画。


カサブランカ メモリアル・エディション (初回限定生産/2枚組) [Blu-ray]

カサブランカ メモリアル・エディション (初回限定生産/2枚組) [Blu-ray]

 サムがピアノ弾くあのシーンだけで選びました。


 音楽シーンのわずか一瞬のきらめき……なぜこれほどに眩いのか。


海の上のピアニスト [DVD]

海の上のピアニスト [DVD]

 超絶技巧映画その1。


ムトゥ 踊るマハラジャ[Blu-ray]

ムトゥ 踊るマハラジャ[Blu-ray]

 未だにあの主題歌が耳に残っている。

 

 超絶技巧映画その2。ピアノを弾きながらメールを打つ!

 

EDEN [Import]

EDEN [Import]

 今年の映画からも一本。切なきDJ残酷物語。


 アジアからも一本は入れたかった。


 ……とまあ、こんな感じです。よろしくお願いします。