”人魚姫はいずこへ"『ハン・ゴンジュ 十七歳の涙』


ハン・ゴンジュ 17歳の涙 [DVD]

ハン・ゴンジュ 17歳の涙 [DVD]

 未体験ゾーンの映画たち2015!


 ハン・ゴンジュという少女の人生につきまとう影。高校に入り転校しても、常にあの三年前の事件が付いて回る。笑うこともなく過ごす日々の中、気づけばあの日の悪夢が蘇る。43人に犯され、その動画をネットに流されたあの日、彼女の人生は永遠に変わってしまった……。


 今年はいったい何本あるんだ、未体験。49本? 昨年までブログで事前記事なんかも書きつつ行きまくっていた某R氏とこないだ飯食った時、必然的に「今年は何本ぐらい行くの?」という話になったのだが、彼はもう卒業を宣言してしまった。もう未体験は見ない! よしっ、ならばオレが君の遺志を継いで……ということになるはずもなく、とりあえず気になるやつだけチェックすることに。
 ちなみに去年は3本見て、一勝一敗一分けという振るわない戦績でした……。


『チェインド』(http://d.hatena.ne.jp/chateaudif/20140421/1398003197
『悪魔の秘め事』(http://d.hatena.ne.jp/chateaudif/20140305/1394022990
『母なる復讐』(http://d.hatena.ne.jp/chateaudif/20140307/1394166193


 さて、『ハン・ゴンジュ』です。タイトルは主人公の名前。『サニー』(http://d.hatena.ne.jp/chateaudif/20120531/1338461888)でシャブ中少女サンミ役を演じて、印象深かったもののメインキャストに混じれず不憫であったチョン・ウヒが主演。14〜17歳を演じる……んだけど……この人、もう27歳やん! ん〜、制服が似合いすぎでしょ。なんという透明感だ……。


 映画は「密陽女子中学生集団暴行事件」として知られる実話がベース。
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%86%E9%99%BD%E5%A5%B3%E5%AD%90%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E7%94%9F%E9%9B%86%E5%9B%A3%E6%80%A7%E6%9A%B4%E8%A1%8C%E4%BA%8B%E4%BB%B6


 映画では警察によるセカンドレイプがごそっとカットされいて、加害者全員が父親の目撃証言ありで逮捕・拘置され、裁判も被害者である主人公が直接出廷する必要なく進んでいるという状況。かなり低予算で作られたらしく、大がかりなシーンがなくてすむように構成されている印象。
 実際の事件以後の出来に対して状況の描写などはかなり単純化されていて、ともすれば矮小化のきらいもあるのだが、あくまで事件後の被害者=主人公を中心に据え、彼女の視点から見た周囲の人間や韓国社会に焦点を絞ったことで、よりテーマは鮮明になった。
 映画の中では曖昧にされている部分だが、仮にも加害者は逮捕され拘置されている。だが、それでもまだ根深い問題の数々が残る。動画をネットに公開されたことによる被害者の社会的ダメージの救済は一向に進まず、保護もされず精神的なケアもない。映画はハン・ゴンジュの孤独をひたすら映し出す。冒頭、彼女は言う。「私は何も悪くない」と。ただ生きるだけがこんなに辛くなってしまった世界で、生と死が曖昧になったかのような境界線上を彼女は危ういバランスで歩いている。同じように被害にあった級友は自殺を遂げ、今、ハン・ゴンジュをそちらへと引っ張らないでいるのは、「私は何も悪くない」という確信のみだ。この主人公の意志とハートの強さが物語を引っ張っていくのだが、その姿が気高く美しければ美しいほど、彼女を襲った犯罪の惨さと、周囲の無関心が浮き彫りになる。


 ハン・ゴンジュの周りにいる人物の行動や言動、立ち位置は様々だ。誰もが自身の生活に追われ、それぞれの価値観を持っている。レイプ犯たちを除き、本当の悪人はいないのかもしれない。元担任やその母、高校の友人たちは一見、良心的だ。だが彼らもまた、ハン・ゴンジュは孤独へと追い込んだ社会の一部に過ぎず、ただ善意や良心を抱くことの無力ささえも露呈してしまう。おぞましい犯罪の前にはただ立ちすくむばかりだ。だからこそ、法を司る者がしっかりしなくてはいけないし、社会そのものから性犯罪被害者への蔑視的視線を排除していかねばならない。だが、社会がそのような成熟を遂げるまで、今後どれだけの人間が傷つくのかを思うと、暗澹たる心持ちになるのである。


 チョン・ウヒはこの熱演で賞も受賞し、『サニー』組の台頭を印象づけた。正味のところ金はかかってない映画だが、ある意味エンタメに走らず真っ向勝負でシリアスな問題を問いかけ、丁寧な演出と美しい映像で完成度を高めた一本。韓国映画の底力を見せつけましたね。

サニー 永遠の仲間たち デラックス・エディション Blu-ray

サニー 永遠の仲間たち デラックス・エディション Blu-ray

母なる証明 [Blu-ray]

母なる証明 [Blu-ray]