ルシフ様のアニメ映画ベスト10

 ワッシュさん『男の魂に火をつけろ!』の毎年恒例企画(http://d.hatena.ne.jp/washburn1975/20141031)に、今年も参加します。


 まったくの偏見ですけど、アニメファンってすごく偏狭なもの、という気がしますね。特にツイッターアイコンがアニメキャラの人! はいはい〜、そんなわけで今回は超偏狭で行きます! ディズニー大嫌い、CGアニメも毛嫌いしてて、『レゴムービー』も大嫌いな僕が通りますよ〜。あっ、そうそう、ジブリももちろん嫌いです! そんな僕のアニメ映画ベスト10!


1.『劇場版テニスの王子様 跡部からの贈り物 君に捧げるテニプリ祭』
2.『マクロスプラス MOVIE EDITION』
3.『それいけ!アンパンマン 勇気の花がひらくとき』
4.『パーフェクトブルー
5.『デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム
6.『新機動戦記ガンダムW Endless Waltz 特別編』
7.『ファイブスター物語
8.『ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:破』
9.『言の葉の庭
10.『秘密結社鷹の爪 THE MOVIE 3 http://鷹の爪.jpは永遠に』


劇場版 テニスの王子様 跡部からの贈り物 ~君に捧げるテニプリ祭~ [DVD]

劇場版 テニスの王子様 跡部からの贈り物 ~君に捧げるテニプリ祭~ [DVD]

1.二本立てのおまけのような扱いかと思いきや、『二人のサムライ』をまったくの前座にしてしまった、まさかの感動巨編。サブタイトルの「君」を「えっ、もちろんわたしのことでしょ」と腐女子に勘違いさせておいて落とし、なおかつ納得させる手際が秀逸すぎる。大傑作。別にファンでもなんでもなかった人が、最後まで見終わった時には跡部王国の住人になっている目撃報告多数。


2.こんなことマクロスシリーズに言ったらあれなんだけど……あんまり歌わない&恋愛がおまけでホモソーシャル全開なところがいいよね! ミサイル万歳。


それいけ!アンパンマン 勇気の花がひらくとき [DVD]

それいけ!アンパンマン 勇気の花がひらくとき [DVD]

3.アンパンマンシリーズ初の恋愛もの。しかし恋愛ものでありながら愛を捨てる展開や、明確に描かれるアンパンマンの死など、ヘビーかつカタルシスに満ちた作劇が素晴らしい。かつて罪山罰太郎氏がブログで書いていた「アンパンマンダークナイト」論を踏まえて観るとより面白いですね。


4.ご存知『ブラック・スワン』(http://d.hatena.ne.jp/chateaudif/20110512/1305173515)の元ネタでもある映画。もうひたすら怖い。


<東映55キャンペーン第12弾>デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム!【DVD】

<東映55キャンペーン第12弾>デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム!【DVD】

5.元祖『サマー・ウォーズ』であり、あれより100倍面白いよ(http://d.hatena.ne.jp/chateaudif/20110804/1312383927)。


6.まあガンダムと言えば他にも色々あるわけだし、うーんとうなってしまうところも多い代物だが、オレの青春と言えばやはりこれなので。


7.やっぱりさあ、白黒の漫画じゃあね、「黄金のモーターヘッド」は黄金に見えないわけですよ。あの起動シーンだけで5億点。『ゴシックメード』にはこれが足りない。


8.ゼールエル! ゼールエル! ゼールエル!(http://d.hatena.ne.jp/chateaudif/20100525/1274768540


9.新海誠の到達点でもある、ザ・童貞アニメ。やりすぎないエロスが丸(http://d.hatena.ne.jp/chateaudif/20130602/1370168967)。


秘密結社 鷹の爪THE MOVIE 3 デラックス・エディション(3枚組) [DVD]

秘密結社 鷹の爪THE MOVIE 3 デラックス・エディション(3枚組) [DVD]

10.多分、鷹の爪シリーズはここがピークだったと、後世評価されると思う(http://d.hatena.ne.jp/chateaudif/20100118/1263788310)。


 『ストレンヂア』か『戦国BASARA』も入れたかったが、外せるものがなかった……。