"女優・前田敦子、絶賛売り出し中です!by秋元康企画"『クロユリ団地』


 中田秀夫監督作!


 両親と弟と共に「クロユリ団地」の一室に引っ越してきた明日香。隣室から深夜に聴こえる物音や、朝早くに鳴り続ける目覚ましに辟易する日々。団地の砂場で、ミノルという少年と仲良くなった明日香は、隣室に住むのは独居老人であることを知るのだが……。


 ふと気づくと、今年一本目の邦画鑑賞でありました。まあJホラーだし、一応、監督のホラー映画を何だかんだで長年追ってきた身としては、チェックしたいじゃないですか。例え、全然興味ない存在である前田敦子主演であったとしてもだ……。
 さて、観ながら思ってたんだけど……


「これ、『チャイルドコール』(http://d.hatena.ne.jp/chateaudif/20130524/1369390454)に似てねえ?」


 二日前に観たノルウェーホラーとほぼいっしょの話ではないか。心に傷を負った女が家族と共に集合住宅に引っ越してくる。そこで子供と出会うのだが、同時に奇怪な事件が起こり、理解者の男と共にその謎を解こうとするが、同時にそれは彼女自身の心の闇を暴きだすことに……。
 うわーっ、同じだあ! しかし……しかしさすがはホラー、怪談話を延々と撮り続けてきた中田秀夫とスタッフ陣、「死者は時間の流れが違う」という設定をきちっと見せて軸を通し、伏線とエピソードもきっちり整理して、二つの事件をごちゃごちゃと混同させずに順番に処理していく。まあ見慣れている者にとっては、あからさま過ぎるぐらいの伏線がべたべた張ってあるように見えるけど、筋が通らないよりはずっといいですよ。いやあ、さすがの上手さ。同じ話でも、ストーリーの処理と起承転結の付け方は、『チャイルドコール』よりも遥かに良く出来ていますよ。


 ……と、褒めて終わりたかったなあ、うん……。いや……そうして整理されてる話ではあるのだけれど……なんで、かくも怖くも面白くも美しくもないのだろうね? グロさは端っから期待していなかったが、隣の部屋でゴソゴソッ、ガタガタッ、ドーン!にしても、メインのあいつにしても、何なんだろう、このただ撮っただけのような平板な絵は……。肝心のロケーションである「クロユリ団地」にしろ、クロユリはどアップが映るけどどこに咲いてるのかよくわからないし、そもそも前田敦子一家、向かいのお爺さん、どこかの部屋に住んでるらしいミノル少年以外、一切住人がいないのが不自然過ぎ。そんな過疎っている団地なのか? ここに引っ越してくる必然性もないし、団地である理由が全くない。
 全体にディティールも甘めで、遺品整理の入ったはずの部屋が、家具残り過ぎでまるでリフォーム済みに見えるあたりもひどい。いやいやいやいや、『女優霊』も『リング』も、もっとこの辺りこだわった映画だったじゃないですか。


 しかし、エンドロールにどどんと出てくる「秋元康企画」の文字を見たら、そんなこだわりを発揮するような余裕はなかったんだろうかなあ、とも思いましたね。主演は前田敦子ですが、いや、きっと彼女個人は演技も勉強して頑張っているのだろう……が……いくらなんでも顔のどアップを延々映し過ぎだろ……。ワンカットにつき何秒間は絶対映せ、という約束事でもあったのだろうか、と邪推したくなる。横顔や、ちょっとした表情をほんの一瞬挟むだけでさぞ締まったシーンになったであろうところも、ずーっと前から映すので、テンポをぶった切りまくり。
 極めつけは、隣のお爺さんとの対面シーン。こっちに向かってくるお爺さんは「怖い」ものとして撮られているはずなのだけど、爺さん→恐怖に怯えるマエアツ→爺さん→マエアツ→爺さん→マエアツ……って何回アップの切り返しを繰り返すんだよ! マエアツが怯えてるのは、そんな何回も見せられなくてもわかったよ! 爺さんの顔も何べんも映るから、すっかり見慣れたわ!


 そんな前田敦子の「熱演」をひたすら撮り続ける映画。なんだけど、『リング2』や『カオス』で中谷美紀はあれだけフェティッシュに撮った監督は、やっぱりマエアツには興味なかったのだろうなあ……絵にこだわりが感じられませんよ。そして、「熱演」というのはただ怖がったり悲しんだり、色々な表情を見せればいいというわけではないんだよな。役を表現するアプローチは台詞や表情だけではない。この映画の前田敦子は廊下も走らない、階段も登らない、井戸にも落ちない、汗をかきも汚れもしない……もうちょい身体を張らんかい。


 いやはや、これが正しいアイドル映画なのか? ひさびさの邦画で、随所に充満する大人の事情とテレビの論理を見せつけられたわ。『チャイルドコール』よりは推すけど、やっぱり観るんじゃなかった。


 さすがにクライマックスでは成宮君を生贄にして、そこそこ盛り上げたかな。バッドエンドだけは譲れなかったのだろう。しかし除霊やってる手塚理美がまったくの別撮りなのには噴いたし、せっかく大勢助手がいるんだからあいつらも順番にぶち殺してほしかったところですね。
 タイアップのドラマも完全にスルーしたけど、それで正解だったろう。観た回は女子高生とかもそこそこ来てましたが、誰もキャーともヒーとも言わなかったんですけど……。

女優霊 [DVD]

女優霊 [DVD]

カオス [DVD]

カオス [DVD]

仄暗い水の底から [DVD]

仄暗い水の底から [DVD]